2019年5月27日月曜日

かいじゅう(海獣)を見に行ったがさて、出てきたか?

20150922

 昨日のブログの続編です。一週間ほど前から県南の橘湾付近に海獣(専門家の見立てではアゴヒゲアザラシらしい)が出没しているとのことで、天気もいいし、見たついでに蒲生田岬の温泉に入ってこまそ、と思って朝出発した。
 とは言っても野生のそれも北方海域に住む海獣がこの南国海域に迷いこんできたもので、我々が見に行ってところで都合よくその場所と時間に出てきてくれる保証はない。実のところ99%は無理だろうと内心思っていた。
 目撃が多いのは先のブログで地図入りで説明したが橘湾に浮かぶ島・小勝島に行く橋のあたりらしい。今日は天気もいいし、このあたりは眺めのいいところなので、海獣が見られなくてもドライブにいいわ、と思っていたが・・・・・
 なんと、いました。橋の上には見物人が大勢いて、四国放送と大阪朝日放送のカメラマンも撮影にきていました。そればかりではなくさっそく(発見されてからまだ一週間にもならないのに)、その海獣に愛称をつけた『コカちゃんソング』を披露するパホーマンスもありました。なんでコカちゃんつうかっちゅうと!
コカ・コーラの瓶にその海獣(たぶんアゴヒゲアザラシ)の格好が似ているからだと思います・・・・・・・・
 というのはまったく嘘で小勝(こかつ)橋に出没するからコカちゃんと言うわけであります。
 ただ見られてよかったのですが、このコカちゃん、浜に上がって日向ぼっこしていて、ほとんど動いてくれなかったのが残念でした。浜でこんな感じで寝そべって・・・まるでボニの精霊流しの御供え物のナスビが海を漂ううちに浜に打ち上げられたようですが。
 上の写真を部分拡大すると、やっぱ、アザラシやわ。
 死んどんちゃうか、と思ったが時々ヒレか手かわからんが動かしてましたから気持ちよく昼寝しよんやろなぁ
 動画だと様子がよくわかります
 その後、蒲生田岬の温泉へ行きました。空と海がきれかった!

0 件のコメント: