2019年5月30日木曜日

ホテイアオイ

20171115

 一週間ほど前(正確には9日の夕方)、いつも通る川沿いの道である。朝出かけるときには広がるのは水面だけで何もなかったが、夕方通りかかると、水面にかなりな面積を占めて、ちょっとした小島ができている。

 「え、え、なにが出現したのか?」

 よく見ると巨大化したホテイアオイだ。上流から流れ着いたようだ。ホテイアオイは水を浄化する働きもあるそうだが、こんなに巨大化し群生してあっちこっちに流れ着いたら、水路をふさいだり、水の渇水期のこれから、流れの途絶えた川底で腐って浄化どころでなく生ごみのようになってしまう(当然腐って臭い)。流れてきたものならやがて下流へ流れて行ってしまうんじゃないか、と思われようが、この少し下流あたりで川幅が狭くなっているので、こんなに巨大化した群生では流れまい。実際そのとおり、来る時はあっという間にここまで流れてきたが、ここからは5日たってもビクとも動かない。

 しかし、今朝、市役所の係の人が清掃業者をつれてやってきて除去作業がはじまった。近所の人が市役所に懇願したようだ。作業員の人は胸まであるゴムのオーバーオールを穿いて水の中に入り作業している。冷たい中、ほんとうにご苦労様です。

 で、ご覧のように無事、ホテイアオイの小島は消滅しました。


0 件のコメント: