2019年5月25日土曜日

大谷川河川敷

20150419

 ここの公園のチューリップ畑を見に行ったんだけど、花の最盛期はトンドの昔に終わっていて、根元近くからチミ切られた哀れな残骸があるだけだった。球根を取るためこのようなことをするのだろう。

 ところでここは去年も来たが河川敷公園の整地のため去年と比べると川原のほうがずいぶん様変わりしている。京都の鴨川沿いの公園、遊歩道をまねて作ったいるみたいだ。まだむき出しの地面もあり完成はしていない。

 
 ここは明治の初めオランダから来たお雇い外国人がこの大谷川の護岸、堰堤を設計したみたいで、それを記念した公園となっている。動画には風車が写っているし、下の写真のようにそのオランダ人の業績をたたえる碑がありその横にはオランダの国旗が掲揚されている。よくみると赤白青の横三色旗である。同じ色で縦三色旗はフランスの国旗となる。オランダが縦三色旗って知ってましたか?


0 件のコメント: