昨日に続いての投稿です。
昨日はここ徳島でも雪国・北国状態でした。断続的に降り積もる雪、最高気温でも零下、昼過ぎからは降る雪の性質も違ってきていてさらさらした粉雪になった。
ウチくはビンボーなので全館暖房どころか空気暖房(エアコンや石油ストブ)なども贅沢でできません、我が家はイッチョ安い暖房様式で、ホットカーペットにヤモリのようにへばりついてコタツ布団から首だけ出してテレビや本を本でいました。
外はシンシン降る雪、雪国のような街中、ちょっと興もわいてきてド寒い中、町を歩きました。傘をさしていても体に雪がヘバリ着いてきます。せっかく雪の中町へ出てきたのだから、二時間ぐらいあったかいキッシャ店でコーヒいっぱいで粘って、店の大きなガラス窓から雪見をしようと店に行きましたが、なんと!午後6時過ぎのに早々と閉まっていました。
通りには車も人もほとんど通っていません。ほとんどの店も早仕舞いです。霏霏として降る雪の中大通りの突き当たりの駅へ来るとこのあたりでは唯一、駅構内のコンビニが開いていました。風を避け大戸をほとんど閉めた駅待合室に入りコンビにのホットコーヒを飲みました。駅にはそれでも数人、いつ発着するかわからぬ汽車を待っている人がいました。私は飲み終わるとそのまま家に帰りました。
「帰ったら早速風呂に入ってぬくもるぞ!」
昨日のブログで台北に雪が降るかも、といっていました。どうなったのかテレビニュースなどを注目していました。なんと奄美や史上初となる沖縄に雪が舞ったとはいってましたが、台北は外国だからでしょうかニュースではわかりません。今日、このようにネットを使っているついでに検索すると、どうも降ったようです。朝日のデジタルニュースによると
『 今回の寒波で、亜熱帯に属する台湾北部でも23日から24日にかけ、山間部を中心に雪が降った。台湾の中央気象局によると台北郊外の陽明山でも7年ぶりに降雪を観測。24日夕までに9センチの積雪があったという。台湾では雪がめったに見られないため、一目見ようという市民が山間部に詰めかける騒ぎになった。
気象局では陽明山など4カ所の観測所で降雪を確認したが、台湾メディアに寄せられた住民の通報では、山間部の広い範囲で雪が降ったもようだ。台北の市街地でも雪がぱらついたところがあるとう。(台北=鵜飼啓)』
やっぱ、降ったんじゃ
下は徳島沿線冬景色
0 件のコメント:
コメントを投稿