2012年1月22日日曜日

DVD-Rを買ってきて書き込みに挑戦


 私はムウビメエカでよく動画を作っている。今までUSBに保存していた。それをDVD-Rに保存しようと思ったがやり方を教えてくれる人がいないので本を頼りに挑戦してみた。
 午前中にヤマダ電機でDVD-R5枚組600円で購入。家で早速書き込んでみた。USBからDVD-Rに書き込むことには何とか成功した。その書き込まれたディスクはパソコンでは見られる。しかしテレビで見るためDVDプレイヤーで再生しても再生できない。こちらは失敗してしまった。結局、テレビのDVDプレイヤーで見る形式でなく、パソコンのみでしか見られない形式に書き込まれたようだ。
 何かを途中で操作しなければならないのだろうがそれができていなかったのだろう。

 またムウビメエカで作った動画を直接DVD-Rに書き込むのも試みたがこちらも手順が間違ったのかできなかった。仕方ないので一旦USBに保存し、それからDVD-Rに書き込むという回りくどいやり方になった。

 新しいことを勉強するのにすんなりとはいかないようです。

 下はDVD-Rに書き込むため作った動画です。私の大好きなちあきなおみさんの歌が入っています。



3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

140円で2時間ですか、やりますね。僕はようしませんです。DVD-Rは5枚600円ですか、我が家のは、50枚980円です。勝ちました!でも最近焼いていません、時代の流れでしょうか、フィリピン嬢のクリスチーナと中国娘の安蘭に会いたいな。ヽ(^。^)ノ

yamasan さんのコメント...

安いのにはきりがないですね。一枚20円ですね。今日はDVD-RWを買いました。これは5枚で1280円もしました。しんさまなら安いところをご存じだったのにね。それともネットで買ったんですか。
 要領の悪い私ですから金もないのになんでも高く買いますね。

てるゆき さんのコメント...

僕は、ダイレックスなどで買っています。たぶん電気店より安いと思います。品質は?ですが¨

USBから、DVD-Rに録画するなど 何でもトライするのは見習いたいと思います。