2012年1月4日水曜日

その後の雪


 昼まで牡丹雪のような大きな雪が降っていたが、正午までには止んだ。

 下は正午すぎ、近くの畑はうっすら雪化粧。
 
  午後から列車に乗ったが鴨島より蔵本・徳島の方が雪が残っているようだった。


 車窓から眉山の雪化粧を撮る。

 『白眉』(←クリック)とは縁起が良い。白く染まった眉(まゆ)山を見ながら思う。

 「故事成語の意味のみでなく、文字どおり皆さんが眉が白くなるまで幸せにあれと願う!」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

白眉(はくび)ですか、いい響きですね!実は昨日初めて眉毛に白髪を一本発見して、驚いて思わず抜いてしまいました。今日の雪はそのせいでしょうかね。抜くんでなかったかな?(*_*)(゜_゜)(^.^)

yamasan さんのコメント...

何をおっしゃるしんさま、その歳で(失礼!実年齢を知ってるもんで)一本とはお若い。私などはしん様の歳で白毛などありすぎて抜いたら無くなってしまいますわ。

 元旦にも書きましたが、白い髭、そして今日の白い眉、みんな縁起いいですね。
 しんさまのロマンスグレーもきっとかっこいいですよ。