2012年1月8日日曜日

以前の訓練生にお会いしたこと


 MOTOさんも現在市立図書館を利用すれば3ヵ月借りだしができることをご存じで 、借りだしに行く機会に久しぶりにお会いした。
 一緒に訓練を受けた仲間である。楽しかった訓練もあっという間に終わり、年が変わった今、振り返ると、もう一昨年になる。

 「年々時の流れが速くなるなぁ~」

 という感慨には彼もうなずいていた。彼より私が20歳も年長であるが、彼と対座していると同級生、それもしっかりした同級生と話している気になる。訓練校で一緒に机を並べた仲間だからというだけではあるまい。社会経験、社交、世間の常識、そして何より意志力、決断力などは私よりはるかに長けている。

 私が大学時代、しっかりした同級の友人がいた。いろいろ助けてもらったりした。卒業以来あっていないが、そのしっかりした友に重ねてみてしまう。

 まさにその馬鹿な学生時代にかえったようなとりとめもない話に長々と、MOTOさんをつき合わせてしまった。私は人と話ができるだけでうれしく時の経過など全然気にしないが、今になって考えると
 
 「MOTOさん、迷惑だったろうなぁ」

 でもそのあとも芸術写真展覧会をみて、MOTOさんと「あ~だ、こ~だ」、さらにうどんを食べつつまだやまさんのおしゃべり。MOTOさん、内心うんざりだったんじゃないかな。

 老成とか老熟とかからはおよそ遠いところにいるやまさん。落ち着きなくがさつなのはガキと同じです。外見は白髭の爺さんなのにね。「老大成」はどこか別の人。

 還暦を過ぎ、やがてまた一つ年を取ろうかというのに全然進歩のないやまさんでした。

4 件のコメント:

WHOchan さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。

私も十分楽しかったのでご心配には及びません。

残念だったのはyamasanチョイスの1冊を借りられなかったことくらいですよ。

昔「とんでも本」にはまっていた自分は本に対しうがった目線で読むようになってしまっています。
純粋に楽しめる本に飢えていますよ。

「座右の書」というものに未だ出会っていません。
よってそれ程しっかりはしていないですよ~~~

返却の頃にはサクラが咲いていると思いますので楽しみですね。
ご一緒しましょうよ。

yamasan さんのコメント...

そう言っていただいてうれしいです。
 言ってくれればどんなジャンルの本でもおすすめできたのに残念でした。

 ほんとに次回は花見でもしたいですね。
 理想はJメイトの仲間大勢と桜の下でのどんちゃん騒ぎですが・・

 「春まで頑張って生きることにします。」

 今日は本当にありがとうございました。

てるゆき さんのコメント...

楽しい時間を過ごせてなによりです。

今日もお元気で!

yamasan さんのコメント...

>>てるさんへ

 計画通りはかどっていますか。
 PCは年数きてるし、容量もいっぱいだから立ち上がりや動きが遅いのはやむを得ないですね。でもなんとか10年は持つといいですね。