2012年1月5日木曜日

常用薬


 薬の世話にならず人生を全うできればいいが、加齢とともにいろいろな病気も取りついてくる。若いうちの病気は一過性のものが多く、薬を用いてもやがて治ればその薬ともおさらばできる。しかし年寄って得た病は慢性病や、その病で死に至るほど重症でなくても死ぬまで治らぬ病気が多い。そのため薬も長期にわたって用いなければならず、「常用薬」となる。

 心臓や糖尿病の薬などは常用を欠かすと命にかかわることもあって大変である。心臓発作の薬などはそのため常に肌身離さず持っている人もいる。

 私も毎日服用する常用薬がある。まだ今のところ一種類のみである。また、幸いなことにたとえ欠かした所で命にかかわるようなものではない。また症状が好転して薬をやめられる希望もある。
 しかし、今後、さまざまな病気を発症し、この常用薬が一つ増え二つ増え、増していく可能性は大いにある。

 ネットの便利なところはこの常用薬を打ち込むとさまざまな情報が瞬時にわかることである。そこで今日検索してみた。
 薬というものはその漢字の成り立ちからしてわかるように植物の有効成分を元にしたものから出発した。その後、化学的に合成された薬が出てきた。
 この私の服用している薬は、生理化学に基づいて理論的に生み出されたものである。大変複雑な生体化学反応(具体的にはホルモン系の生理)の一部分を阻害することにより、ある効果をもたらすものである。もちろん副作用もあるであろうが、情報によれば副作用は少なく、画期的、とまで言っている評価の高い薬みたいである。(しかし、ネットの欄の周りに散らばる薬屋のCMを見ると、薬屋の自画自賛のような気もする)

 薬を常用していると、副作用以外にも薬代が気になる。私のこの薬、朝、一カプセルのみの服用なんだけれど、これが高い!
 一か月の薬の処方が(30カプセル)で約一万円いる。ただし保険がきくので三千円余りである。健康には代えられないので高くてもやめることはできないし、また新薬であるため「ゼネリック薬」という選択肢もない。

 今日、病院へ行って薬の処方箋をもらった。現在、持病の症状は治まっている。そのためもあって、月に何度も病院へ行くのは嫌なので、二か月分処方してもらった。薬代は6000円いった。ちょっと痛い出費だったが仕方がない。
 何種類も常用薬をもらっている人は大変だなと思う。

 いい薬が開発されるのは患者にとって福音だが、値段もだんだん高価になり手が届かなくなったら困る。新薬はパテント料も含むのであろう。
 日本ではまずそういうことはなさそうであるが、貧しい国々ではエイズ新薬の薬代が高いため買えず死ぬ人があると聞く、なんとか安く手に入る方法がないものかと思う。

 さて、究極の福音の薬はなんだろう?

 「癌の特効薬」

 いやいや、究極というから

 「不死の薬」

 でもそれはあり得ない!

 私が思うにそれは

 「老化を極力防ぐ薬」

 そりゃそうだ18歳くらいの若さができるだけ長く続けば、病気にもかかりにくくなる道理である。容姿を若く美しく保てるばかりか、若いから病気にかからない。活力も知力も衰えない、一石多鳥の夢の薬である。
 億万長者は万金をはたいても買うだろう。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

病気になってから治すよりも、成る前に予防したいものですね。様々な、予防医学がありますが、コストが安いのもあるので、是非実践したいものです。薬で何でも治せればいいですが、良いような味気無いようなどうでしょうかね?不老不死は遺伝学的にもうすでに開発されており、一部の人だけで享受しているという噂もありますが、ありえるような気もしました。\(^o^)/

yamasan さんのコメント...

しんさまのおっしゃる通りです。
 今までのしんさまのブログを読ませてもらうと、しんさまの考えはよくわかります。以前のブログで読みましたが実年齢より若く見えるための方策は、明かされませんでしたが、ブログ上でちょっと触れてましたね。「老を遅らせる」ということで印象に残っています。
 かなりな秘法をおもちなんでしょうか?
 想像するに「医食同源」、それと同時にたとえば「ヨガ」のような身体精神運動を実践している気がしますが。

 老人になると予防してもやはり何らかの病気には侵されます。でも遅らせたり、その危機を回避することはとってもだいじですね、
 気を付けたいと思います。

 最後の噂ですが、あの北の国の「将軍様」。始皇帝ではありませんが、不老不死のためなら悪魔と取引もしかねない男が69でくたばったということは、まだ実用には無理があるんじゃないでしょうか。

Unknown さんのコメント...

そうですね、お察しの通り、私は毎日ヨガのストレッチ体操は欠かしてませんです。10ポーズぐらいのセットを20~30分します。そのあと呼吸法を10分くらいして、瞑想を20~30分します。時間がないときはヨガだけになったりしますが、どちらかといえば瞑想だけのほうがいいような気がします。一日の始まりは、意識を純粋意識に浸らせると、その日一日の質が大きく変わりますね。より冷静にクリアに過ごせます。物事とか対人関係がスムーズに流れます。またこれは、自分自身の周波数の質を変える事によって起こっているという感じですね。たった一時間のコストで一日が変わるのであればしないわけはないでしょう。物理学でたとえると、超電導状態とかマイスナー効果にたとえられると思います。絶対零度、すなわち純粋意識の状態ではゼロ、無限、無拘束、無敵、完全な自由、至福、あらゆる可能性、滋養など統一場の47ほどある質が息づいてくるという事でしょうね。ヽ(^。^)ノ

yamasan さんのコメント...

わざわざのご返事ありがとうございます。

 皆さんいろいろやっていますね。しんさまのは理論が深そうです。ジョージ君はジムでやってますし、トシちゃんもデトックス、サウナ療法その他。MOTOさんもきっとなんかやってるはずだし。
 何もやらず、不健康・老化一直線は数少ないブログ仲間を見渡すと

 「おいらだけか!」