2012年1月25日水曜日

お昼にさっそく行ってきた


 今日、田宮のツタヤに返すCD,DVDがあったので、昼ご飯は、先日、ブロガーで紹介のあったカツ丸に食べに行きました。

 まだ11時半前だったのでご覧のようにお客が少なかった。

 かつ丼でも様々なメニューがあり、私の好みのソース丼にちょっと食指が動いたが、ソースは結構店によって癖があるので、初回はもっともオーソドックスな「かつ丼」にした。

 若くてほっそりした清潔そうなお姉さんが目の前で、パカッと卵を割って、かつ丼のかけ汁を作ってくれる。

 このかけ汁の混ぜ方、そして火の通し加減、けっこう難しいんだよね。生卵を完全に混ぜてはいけないし、また、火の通り過ぎは卵が熱で凝縮してもっともよくない。半混ぜ状態で白身は卑猥な感じの半濁白色のどろっとした状態、黄身は色つやがもっとも鮮やかになる状態の半固体がいいんだよね。

 まあそういう観点から80点だけど、美人のお姉さんの手際に感心して15点上乗せで95点、ほぼ最高点であります。


 量が多いと聞いていたので当然シングルにしましたが、シングルでもその量にびっくり仰天


 洗面器にかつ丼を踏み込んだくらいありました。食べても食べてもなかなか減らない。おいしいんだけど、さすがに量が多く、最後は残したらもったいないという気持ちが強く、何とか食べましたが、一年分のかつ丼を食べたような気になりました。

 でも今度はソース丼を食べたいと思いました。それにしてもこれをダブルで食べる人はすごい!

 今日のお昼は「たらふくまんま」でした。

丼ぶり考 

 「かつ丼」って、だれが考案したのか知らないが庶民階級のすごい発明だと思う。明治に西洋料理のカツレツ(ポーク)が入ってきたのだが、当然、これは上流階級の高級料理、明治の文豪の、え~っと、誰だったかな、漱石か鴎外、忘れたけど、カツレツを食べて、「こんなにうまいものがあるとは!」と大感動してそれから西洋料理ファンになったという話を聞いた。
 まあ、庶民なんかは、食べられない高嶺の料理だった。
 皿にのせ、独自のソースをかけ、付け合せ、生西洋野菜を添えるものであった。フォークとナイフで食べる御華族さまのモノだった。

 それをどんぶりにのせ「かつ丼」にしたのは西洋料理にあこがれてもおいそれとはレストランなどで食べられない庶民の知恵であった。
 カツレツは西洋料理、みりん醤油味の卵かけご飯は和食、「カツドン」はこの二つの料理をを合わせた明治大正の庶民が産んだ和洋折衷の新料理であった。

 とはいえ私などの子供時代、青年期などはこの徳島にあっては結構な高級料理、大衆食堂で食べれるにしてもちょっとリッチな食べ物であった。
 どんぶりものでは親子丼が一番安く、昔は、(今だとちょっと信じられないが)鰻丼かそれ以上の値であったことは確かです。

 どんぶりの中には面白いものがありました。私が学生の時行っていた超安の学生食堂では一番安いどんぶりでコロッケ丼がありました。ご飯に千切りキャベツをふりかけ、その上にあげたての大ぶりのコロッケを載せ、とんかつソースをかけただけのもの、でも、おいしかったよ!
 私がソース丼に思い入れがあるのはその味の体験があるからでしょうね。

 でも今やかつ丼は高級品でもなくどんな貧しい人でもみんな手ごろに食べられるものとなりました。

 「ああ、刑事さん!私がやりました。」

 と自白した憔悴しきった犯人に、うなづきながら、刑事が

 「そうか、よく言った!まあ、これでも食って腹ごしらえせえや!」

 といって留置した犯人に出すのは大概「かつ丼」、って、テレビドラマの見過ぎかねぇ~。

 しかし、日本人のどんぶりモノに対する探究はすごいですね。どんぶりといえば今言ったように庶民の安い食べ物というイメージなんですが、進化し続けるどんぶり、北海道でウニやらいくら、カニなど贅沢な海の食材の入った『特選北海海鮮丼』なんかはン千円。西洋料理のちょっとしたコース料理が食べられる値段。
 最近はどんぶりもピンキリってことか。

 なんかごちゃごちゃ冗長に書いて、おいしかったかどうかはっきり言ってないような気がするので、言っておきます。
 「大変おいしかったです。質もいいですが量が半端じゃないです。値段も安く、500円余で食べられるのがいいですね。」
 いいとこご紹介くださってありがとうございます。また安くてうまい店があれば紹介ください。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

かつ丸行ったんですか、すごいな~。こういうのを「口伝て」っていうんですよね。いや、「ブログ伝」って言うんでしょうか。そんなことより、やまさんのも量が多かったですか?、でも肉は小ぶりですね、私の時はかつ丼用の肉は切らしていたのか、ステーキ用と思えるようなデカいカツの半分が乗っかっていましたが、それでも丼からはみ出す勢いの大きさでした。写真からは丼が楕円形に見えるんですが、たぶん気のせいでしょうね。味噌カツもおいしかったです。(^.^)i

てるゆき さんのコメント...

美味しいそうでよかったですね。美人の清潔感いっぱいのお姉さんがつくると美味しさが増しそうですね。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

おいしかったですけど後がこたえましたね。午後8時近くなってもおなかがあまり空かず、お茶漬けで済ませました。
 ここまで来て、夢タウンが近いから行こうと思いましたが、考えれば結構な距離あるし、自転車で今日のような日、長大橋を北に向かっていくのはしんどいのでやめました。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

500円ほどで食べられるからよかったら行きましょう。
 外食は金がかかるけど私は三度三度家で食べるのは飽きています。最近はお昼は大体外で食べています。家で食材を買って作る方がいっそ高かったりしますからね。

 春になると弁当持って外で食べるのもいいけど、今は寒いですからあたたかく食べられるものがいいですね。