2012年1月23日月曜日

寒さに辛抱たまらず



 ようやく天気が回復したと思ったら、今日から「寒気団」がやってきた。昼も気温が上がらず、寒い風が強く吹いている。
 今日まで、部屋の空気をあたためるのはエアコンを使ってきたが、機種が古いためか、はたまた外気温が低いためか2時間ほど運転しても快適な気温にはならない。机に向かうと足が

 「ちべた~~~ぃ」

 電気代が高いだけで効率が悪い。天気予報を聞くとこの寒気、今月じゅう続くそうである。今夜から一段と冷え込んでくる。もう、限界!

 「今年からはすべて電気で暖をと思ったが、寒さに辛抱たまらず、石油ストーブを今夜から使います。」

 家もイケない!築27年が来ようとしている。だいたい安普請で作られているし、薄い合板を多用している。熱の保温性がすこぶる良くない。
 安普請でも北海道のような寒冷地仕様なら保温効率が良いのに。だいたい最近はみんなエアコンで夏の暑さを過ごすから、夏仕様なんかいらない。みんな保温性のある寒冷地仕様のほうが冷暖房の効率がいい。ただ昔の家は伝統的に開放的な暖地向きだから、熱はどんどん逃げる。原っぱでたき火をするようなものか!

 などと家にぼやいても仕方ない。家を変えるなどは論外なので(もちろん金のかかるリホームも含め)暖房器具を工夫する以外ない。石油ストーブにすればエアコンよりは暖かくなる。

 ここからはジョージ君。よ~~~きいてや!

 『以前、エアコンだけで冬を過ごし、いくら電気代がかかるか教えて。』
 
 と言われましたが、ボロッチイうちのエアコンでは、電気代がぎょ~さんいって(1月は9000円近く)全然あたたかくなりません。エアコンだけではもう今日が限界です。石油ストーブに戻します。

 昨今、エアコンが発達し、夏、外気で涼を取るなどしない家が増えています。もうこれからは家は気密性(ということは当然防音効果もよい)があって、耐熱材がバカスカ入っている家がいいですね。

 ジョージ君やとし君はこれから新家庭を持つだろうし、それに伴い新居を選択することもあるかもしれませんので、ご参考になれば幸いです。

 「年ぃ~寄ると、夏がええです。冬ぅ~のさぶさは年寄りを殺します。」

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

築27年ですか、県庁と同じですね、いろんなものが耐用年数を経過した状態ですね。高気密高断熱が今は主流みたいですが、服と同じで湿気は通過するようにしたいものです。
 さて、やまさんの場合、そもそも一戸建で一人住まいは贅沢というか、効率が悪くなるように思います。私みたいに狭い部屋で、上下左右に他人が住んで、暖房してくれるので、自分の部屋はあまり暖房しなくても壁伝いで暖かくなります。集合住宅のメリットですね。いいでしょう~(^o^)/

yamasan さんのコメント...

今、夜のウォーキングから帰ってきました。外は風が吹いて急速に冷え込んでいますが、ウォーキングが終わって家に帰ると汗をかいています。半時間ぐらいは暖房がなくても運動後の発熱で暖かいです。
 寒くても晴れてた方がウォーキング出来るからいいです。健康であればこのようにウォーキングをすれば暖かくなるし夜の気晴らしでいいです。

 小一時間歩いて少しのどが渇いたのでコーヒを飲むため帰りまたマックに寄りました。今日は15分で切り上げましたよ。コーヒだけと思ってたら、お姉ちゃんが今日はチキンナゲット250円が100円です。いかがですか、なんどといわれたので、腹は膨れていましたが買い食いしました。

 どうでもいい話だけど、12月28日にブログでおすすめ映画を紹介しました。だいたい過去2~3年以内にDVDなどで私の見た映画だったんだけど、一本、樹氷哀歌だけは40年前で筋を忘れていたので土曜日借りました。去年から話題の多い篠田三郎がロマンスヒーローです。
 見ているとヒロインが彼のことを
 「しんいちさん!」
 あれ、どっかで聞いたぞ。

てるゆき さんのコメント...

史上最高の円高なのに灯油、ガソリン、電気代は安くならないですね。どういうこと?

貧乏人をいじめるのもたいがいですね。

チキンナゲット美味しそうですね。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

ナゲットおいしいですよ、今日も100円やってますからどうですか。

灯油、買いに行って18リットル、1548円でした。電気代はセーブできても灯油代が今度はいります。