2012年1月7日土曜日

南海の楽園


 夕方、ホットカーペットの上でゴロンと横になった。先ほどまで文字通りの茶飲み友達に誘われて、キッチャ店に入り、チーズケーキとコヒを頂きながら「茶飲み話」をしていた。
 元日にあって以来、6日目である。元日、私が代わって運転していた新車に近いプリウスの前部を大きくこすって壊した。その後、恨み言も一切なく、また電話もなく、それだけに気になっていたが、昨夜、電話で

 「8万いるそうじゃ。はろうてくれるで。」

 と言われたのでちょっと安心した。もちろん私に支払い能力がないことは重々ご承知で、私に払わすつもりなどないことはわかっている。でもまあ、ちょっと恨み言を行ってくれる方が、こちらもいい。黙っていられるのが一番苦手である。

 安心したのか、今年になって人と会話するのが初めてでうれしいのか、キッチャ店でいつものようにしゃべりまくり、大声を出したので、いつものように

 「声が、うるさい!」

 といわれるいつものパターン。

 車をブチめいだくせに図々しく

 「温泉にでも連れて行ってくれないかなぁ~」

 とさすが、面と向かってはよういわず、帰ってホットカーペットで横になりながら考えていると、床からポカポカ暖かくいつの間にやら

 「すやすや」

 うたた寝から目覚めると、もう暗くなっている。立ち上がると急に寒さが襲ってきた。悪寒に近い震えを伴った寒さだ。

 「あ~、温泉もいいが、こう寒くては一過性だ。温泉に入り、一時的に極楽でも我が家に帰り、このように部屋でぽつねんといれば、結局、前にも増して寒くなるではないか。」

 「常夏の国、できればハワイ諸島やポリネシアに行きたいな。」

 いつものように妄想を働かせようと思ったが、妄想が効かない。
 そりゃそうだ!常夏の国になんぞ一度も行ったことがないから、そもそも妄想の描きようがない。

 「仕方ない!ゴーギャンのタヒチの絵と、ハワイの歌でも聞いて我慢するか!」

ファイル:Paul Gauguin 134.jpg


クリックすると新しいウィンドウで開きます

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

タヒチは前から行きたいと思っていましたが、遠くて費用も尋常じゃないのであきらめています。3枚目の写真はハワイですかね、正月にハワイに行く身分になりたいです。できれば暮らしたいです。人間は願望が実現する生き物なので、きっと実現するんですよね。(^.^)

yamasan さんのコメント...

もしかしてしんさまの新婚旅行、ハワイだったんじゃないかと、コメの返事を期待してたんですがはずれでした。

 この歌を聞くとフラダンスを踊ります。おかげで少し暖かくなりました。

 あ、明日半年ぶりにMOTOさんにお会いします。

Unknown さんのコメント...

お察しの通り新婚旅行はハワイでしたが、オアフ島のみのツアーでしたので、他の島は全く知りませんです。ホノルル空港だけは経由したので知っていますが・・・。あす、MOTOさんによろしく!(^.^)

yamasan さんのコメント...

やっぱし、そうじゃないかとおもってました。(^o^)

てるゆき さんのコメント...

優しい人ですね。車をぶつけてお金がかかってもゆるしてくれるなんてすごい!

相性ぴったり。 縁ですね。

yamasan さんのコメント...

>>てるさんへ

いえ、ちょっといきさつがあって、私は運転したくないのに無理にされられました。向こうも責任感じているんでしょう。それ以前に、支払い能力がない!