2012年1月12日木曜日

私もお勉強


 国家資格を昨年暮れにとり、続いてその次に狙いを定めたAさん。明日から勉強を始めるそうだ。頼りない私を頼ってくれるのか、まあ、たまたまその資格を昔に取っていた私にアドバイスを求めてくる。

 「熱心で真面目だから大丈夫。自力でパスしますよ。」 

 そういってあげたい。

 Aさんの勉強の意欲に魅せられて私もお勉強を決意しました。

 「なにをやろうにぃ~」

 とりあえず10年以上まえからとぎれとぎれに勉強してる

 英語語源学と日本文学古典をやろうと・・・・・

 で、まず英語の語源学辞書と英英辞典を引っ張りだし、読み始めるが2年のブランクは大きい。あれやこれやの語彙を忘れている。
 60歳を過ぎて語学のキツさを思い知る。
 今日はとりあえず60ページ進んだ。

 こういう勉強ばかりだと肩がこるし面白味も少ないのでAさんの国家試験が済むまでそれに関係した(まあ、この試験にはそんなアカデミックな術語なんかは必要ないし、理解もいらないが)

 「エントロピー」

 大学の教養物理でやったが、未消化のまま来てしまった。古いテキストを探し読み始めた。理想の熱機関「カルノーサイクル」がエントロピー理解の第一章なんだが、数ページ読んだら眠くなってきたまだ6時前なのに、

 「まあ、飯食べてからぼちぼち行きます。11時までに語源学100ページ、カルノーサイクル読み終えるぞ。」

 今日の昼、やまさんには滅多にないことだが、3人そろって昼飯になりました。

 「おいしいな。おいしいな。みんなで食べるとおいしいな。」

 写真はこれメニュー、雑穀米でヘルシー、量もたっぷりで500円、安い。

4 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

お二人にGメールしましたが届きましたか

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

このランチどこかで見たことありますね。私がいつも食べている県庁食じゃん。二皿選ぶんですが、やまさん地味なの選びましたね。メニューはともあれ唐突ですが、お会いできてうれしかったです。お二人ともお元気そうでなによりです。就職活動頑張ってください。メール届いています。(^_^.)/

てるゆき さんのコメント...

貴重なお時間有難うございました。やまさん太っ腹。県庁の食堂なので、400円ぐらいだとよかったですが!

おかずが冷えていたのは残念でした。

でも、お2人と食事ができて幸せでした。