2011年10月1日土曜日

今日から十月 ブログどうしようか考える

 去年の10月に職業訓練の実習としてブログを始めたので、今月で一年ということになる。今までにアップしたブログは今日のこれも含めて「416」である。
 振り返るとよくぞこれまで続いたなと思う。

 もともと私は韻文も散文も文章は下手。人の書いた詩や小説に感動する能力は多少は授かっているが、自分で感動を韻文にしたり散文にしたりする能力はない。
 でも別に詩や随筆を書くわけでもないので、「日記」形式ならば思いつくままいろいろ書けるし、文章能力も関係ないと思い「桃山日記」として始めた。

 パソコンが媒体であるが、いまだになれず、使いこなせず、いらいらさせられることが多い。ちょっとしたパソコンの不具合は、まるで人格を持っている根性悪の対手のように私に意識させる。
 ホントは本やノートに回帰してのんびりと老後の教養を養いたいのだが、去年、高い金でパソコンを買い、月々安くないネット代を払っていることを思うと

 「毎日使わな、損じゃ!」

 と不純な動機がブログやネットを続けてさせているのではないかと思う。

 一年を機にどうしようかと考えている。

 今日までの私の416のブログを一年の全期間を通して何をどれだけ見てくれたか、統計で調べてみたら意外なことが分かった。

 私のブログの読者はJメイトの仲間が中心でそのほかの他人はごく少ないと思っていた。
 確かに常連読者はそうであるが、最高統計のカウントに貢献したのはそのほかの全国の他人であった。

 「なぜ?」

 考えられることは、ネットでヒットする「キーワード」ではないかと思う。
 自分としては、熱意もなく、いい加減な気持ちで作ったブログが最高カウントを記録したのは意外であったが、その中にちりばめられているキーワードが人の注意をひきつけたのであろう。

 それでは私のブログのページビューの1位から5位までご覧ください。

 全期間のページビュー

 1位 『親鸞と赤ふんどし』・・・・・・・・・・・・・・・・・・314
 http://koromonotate.blogspot.com/2011/01/blog-post_23.html
 2位 『放射能 ちょっと神経質では』・・・・・・・・・・168
 http://koromonotate.blogspot.com/2011/03/blog-post_5826.html
 3位 『お盆特別企画その2 六道・・』・・・・・・・・・・95
 http://koromonotate.blogspot.com/2011/08/blog-post_15.html
 4位 『病草紙を読む』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・92
 http://koromonotate.blogspot.com/2011/05/blog-post.html
 5位 『義援金 義捐金 喜捨』・・・・・・・・・・・・・・・91
 http://koromonotate.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html

 「親鸞と赤ふんどし」がダントツである。「赤ふんどし」のキーワードでもけっこう注目を浴びるのに聖人と組み合わさって、「いったい、どんなんやろ?」と覗いた人が多いのではないだろうか。ということは「キリストと赤ふんどし」でブログを作ればただことない数をカウントするであろう。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 やまさんのブログって、コメントが私位なので数人かと思っていましたが、コッソリと沢山の人が見てるんですね。ちょっとコメントするのがはずかしなりました。(・・;)♭

yamasan さんのコメント...

 なんで「親鸞と赤ふんどし」が一位か正直言ってわかりません。赤ふんどしに魅せられたんでしょうか?
 それと第4位の「病草紙」は半陰陽の性器がもろです。よほど珍しいんでしょうね。というか、これってわいせつ画像だから当然ダメでしょう。
 ただし。私の「病草紙を読む」は国宝絵巻だから芸術としてかろうじて許されるすれすれ、だから、面白がって見るのかなぁ~
 この推測、当たっていないかもしれない。まあ、これだけのカウント数見た人がいるんでしょうな。妙です。(・・?