2011年10月5日水曜日

中高年の就職と資格

 今日、ある人から「危険物乙4類」の資格取得について聞かれました。難易度とか勉強期間でした。
 私は資格コンサルタントでもないし、えらそうなアドバイスはできませんが、この資格、15年前に取得し、その関連資格もいくつかとっているので、私の体験をお話したいと思います。
 その中から、その人の為に少しでも役立つ情報が得られれば良いと考え、今日のブログをアップしました。

 そのころわたしは40代半ばを迎え、転職の情報をいろいろ集めておりました。中年に入り、経験・技術のないものには厳しいものがありました。当時はまだ平成の一桁の年代でしたが、就職状況は今日と変わりないものでした。

 経験・技術はないがその分、せめて資格から中年の転職に有利なものはないか考えておりました。
 そして見つけたのが「ビル管理・施設管理等」の仕事です。

 まず計画を立てました。資格取得計画です。次のように

危険物免状⇒ボイラ技士⇒冷凍機械⇒電験3種

 まず「危険物」ですが、幸い化学専攻だったのでほとんど勉強という勉強はしなかったですが、合格しました。

 だいたい皆さん施設管理業の最初に狙う資格がこの「危険物」です。それだけ難易度も低く大勢が受ける狙いやすい資格なのです。
 どの人も受かる人は大体、一か月ぐらい夜、1~2時間程度の普通のテキスト、問題集の学習で合格しております。

 中には「基礎的な物理・化学」分野が難しいという方がいますが、テキストをよく読めば決して難しいものではありません。

 「法令」分野は運転免許ペーパテストと同じでひたすら暗記です。

 どの分野にしても
 テキスト読んで理解⇒問題集・苦手分野あぶり出し⇒テキストに返り理解⇒問題集を解く
 この繰り返しで、合格ラインに軽く達します。難しい資格試験ではありません。

 最初にこの資格に狙いを定めたのは正解です。
 きっと受かります(もちろん上のように勉強はしてください)

 ただ、免状を手にした後、ガソリンスタンドの職種に特化するのであればこれで打ち止めでもいいんですが、幅広く生かすためにはやはり+(プラス)の資格が欲しいところです。

 私のようにボイラ技士を次にとる人は多いです。この資格も危険物と同じくらい易しいです。ただ講習を受けるのが(3日)ちょっと厄介です。それとなぜか広島県の福山まで受験に行きました。徳島でも受験はできると思いますが・・

 危険物とボイラだけで活躍してる方もたくさんいますから施設管理業の最低必要条件はこれで大丈夫と云えますね。

 私の場合、経験・実力がない分、資格でカバーしてやろうと大それた計画でした。それが上記の4つの資格だったんですけど、最終
 「見事、挫折しました!」

 「危険物」⇒「ボイラ技士2級」⇒「3種冷凍機械」までは順調にとれました。
 問題は「電験3種」でした。
 まずテキスト、問題集をそろえるだけで10冊、内容盛りだくさんの厚手の本、これで二万数千円、まあ、それはいいんですけど、

 「私には歯が立たない!難し、難しすぎる!」

 交流理論なんかちんぷんかんぷん、

 「こんなに難しいとは思いもよらなんだ!」

 決して受からない資格ではないんですけど、私は性格的に無理でした。
 なにせ、がさつでコツコツ勉強するのが嫌い、集中の勉強も3か月が限度、この電験は少なくとも初心者は6カ月は必要と思いました。
 合格率も10パーセントあるかないか。

 「あきらめました。」

 で、今でも書庫にこんな本が10冊以上眠ってます。本代、もったいなかった!
 まあ、こんな具合です。最後は挫折しましたが、一番最初にとったのが易しかった「危険物」、初めての関連資格第一号で自信が付きました。

 この11月にも受験を狙ってるとのこと、大丈夫です、普通にやればその期間で受かります。是非頑張ってください。
 易しい資格とはいいながら、免状をもらった時はうれしいし、次の自信というかファイトも湧いてきて精神上もいい効果がありますよ。  

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 私は、上記全ての資格を持っていませんが、現在なぜかビル管理の仕事をしています。電気工事士は学生の時に、無理矢理取らされたのでもっていますが、そのおかげで就職できたみたいです。先生、ありがとうございました。助かりました。\(^^)/

yamasan さんのコメント...

 施設・設備の就職では電気関係の資格の重要性は大きいですね。

 ところが他の資格と違い、電気関係ばかりは学校で専攻していなければ難しいです。

 実はこの危険物をとった15年ほど前、職業訓練校の電気科を応募しましたがはねられてしまいました。もしこの時、入校していれば何か電気関係の資格が取れてたと思います。残念でした。

yamasan さんのコメント...

 >>危険物を取りたいというあなたへ

 臆せず是非受けましょう。その資格の価値うんぬんより何か開運のきっかけになりそうな気がします。
 私よりうんと若いのだから、何でもチャレンジしてみましょう。