2011年10月10日月曜日

湯けむり旅情 その4 北極湯

 平成17年正月、朝起きると腰に激痛が走り、それから一か月以上起き上がれない生活が続いた。
 上体を起こすと耐えられない痛みであるから横になっている以外ない。持病であった椎間板ヘルニアの一段の悪化であった。
 ひたすら安静をとり養生した結果、2月末ぐらいには何とか起き上がれるようになった。

 そしてまだ本復しない3月上旬、起きて動けるようになったが、今までの長期の寝たままの生活をかわいそうに思って誘ってくれる人がいて2泊3日の「流氷の旅」にでた。
 まだ杖が離せなかった。

 そして知床・宇登呂のホテルの大浴場に浸かりながら、オホーツクの流氷を見た。

 大浴場は海側に大きな1枚の一面板ガラスを入れ、流氷原が見られるようになっていた。

 温泉に浸かりながらまるで北極のような流氷の海をながめた。

 「北極には温泉はないだろう。ここがそのかわりの北極湯じゃ。」

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 知床に温泉あったんですね。30年前の当時、先端まで行ってやろうと思って行ったが、途中で行き止まりだったので引き返した記憶があるのですが、温泉があったとは知りませんでした。でもその時は、温泉にはあまり興味がなかったと思います。
 手前の摩周湖では湖面まで断崖を降りて行った記憶があります。お風呂は阿寒湖温泉街の銭湯に入った記憶があります。
網走では近くの無人駅の中ででバーベキューをした記憶があります。無謀でした(^.^)

yamasan さんのコメント...

 わたしは北海道大好きで何度も何度も放浪しましたが、しんさまも結構北海道でいろいろな体験をしてるんですね。

 「知床岬先端に行きたい!」みんな思うようですね。しんさま残念だったのは、この行き止まりになって引き返した場所!ここで道がなくなるんですけどこの場所、「岩尾別」といって「秘湯温泉の超有名スポット」だったんですよ、ちょっと行くと「カムイワッカの湯の滝」があったんです。
 ああ、ざんねん!しんさまにぜひ入って欲しかったなぁ
 http://www.hikyou.jp/hokaidou/doutou/kamuiwaka/kamuiwaka.htm

 摩周湖は全く別ルートで湖面まで降りられます。多分しんさまが試みられたのは断崖があったから降りられないルートですよ。

 無人駅でバーベキューですかいいですね。私も自炊が多かったです。
 多分この時も夏北海道にいたと思います。
 しんさま23歳と30の私ですから、もし、北海道で偶然会ってたなら、同郷で懐かしく、いろいろな旅の情報を教えてあげられたと思いますね。

 北海道をツーリングしたくて大型バイクの免許もとりましたが、結局、買えず、車中心でした。

 北海道の話をし出したら止まらないのでここらでやめます。
 下は平成16年6月、北海道を車で行ったときの者です。
http://koromonotate.blogspot.com/2011/05/blog-post_08.html

Unknown さんのコメント...

「カムイワッカの湯の滝」ですか・・・。今だったら絶対行くのにな~ 
 摩周湖は下まで降りれましたよ~、弟3展望台あたりだったと思います。
 行ったのは正確には22歳の時です。
 洞爺湖畔でテント張って寝たんですが、近くの宿泊者が豪快な花火を始めてうるさかったです、しまいに私たちのテントに向けて打ち上げ花火を発射しだしたのでビビッていました。北海道は景色はきれいですが、恐ろしいところだと思いました。(*_*)