2011年10月17日月曜日

やまさん一石三鳥を狙うがそうは問屋がおろし金の巻

 今、新機種発売で騒いでいるスマートホンについて全然興味もないし、欲しいとは思っていませんでした。

 しかし、ブログ仲間のSさんがこれを持っていて、そのことから家以外の場所からでも私のブログやネットに接続できることがわかり、俄然欲しくなりました。

 わたしは本来放浪癖があるので・・と、それと最近、一つ所にじっとしていては死神に襟首をつかまれるので逃げ回るようにあちこちをウロチョロしてます。
 そういうわけで、こんな私には移動するパソコンともいえるスマホがいちばん似合っていると思い欲しいと思った次第です。

 しかし、高額なものなので買う金がありません。

 「辛抱せにゃ、しゃあないかなぁ~」

 スマートなSさまがスマートホンを自在に使うのを見るにつけ、

 「欲しいよ~、欲しいよ~」

 欲求は募るばかりです。

 そして今朝、ハロワにいって、ふと、求人票の横のパンフを見ると夢のような話が載っていました。
 これがそうです。

 ああ、神が降臨したもうた!これぞ、福音!
 6カ月間の訓練でスマホの使用法、クリエイティブな操作技術まで学べます。
 おまけにまた基金訓練のように月々の支援金を頂ければ、それを貯めておいて

 「ウッホ~、最新機種のスマホも買える。」

 「どうせ、就職もできへんのやから、これは一石三鳥のうまい話だ!」

 私のこころはバラ色の幸せで満たされました。この時の心象風景を絵にするとこのようなものでした。

 でも係りの人に聞いた結果は、今日のブログの題からも推測がつくだろうと思いますが、ダメ。
 そう度々は基金訓練は使えないとのこと。まあ、予想しないわけではなかったですが、あわよくば、と申請しようとしましたが

 「そうは問屋がおろし金」

 でした。
  

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 この訓練は、私も受けようと思って四月頃申し込んだ記憶があります。結果はご存じのように悲惨な結果となりました。以前受けた訓練が、上級クラスの為、同じクラスは受けられないとおっしゃっておられました。でも、一年経てばリセットされるので、また受ける事が出来るともおっしゃっていました。やまさんも同じことを言わレたのではないでしょうか?ということで、来年またプーしてたら一緒にうけにいきましょう。\(^^)/

yamasan さんのコメント...

 まったくその通り、ボケをかまして知らぬふりを装いましたが、ちゃんとファイルに残ってましたよ。

 この3~4日間、ジェットコースタのように高低の振幅が大きく、今、虚脱というか、疲れました。(-_-;)