2011年10月23日日曜日

久しぶりにSデパートに行ったこと

 Sデパートには県下で一番大きな本屋があるので、新刊でどうしても読みたい本ができたときはこの本屋に行く。
 といっても、買うわけではない。申し訳ないがビンボーしてるので本代に何千円も使うわけにはいかない。それで、立ち読みである。

 立ち読みといったがこの本屋さん、このデパート内に開店した当初は子ども本売り場だが、椅子が用意されていてなんと「座り読み」もできたのである。だからこの時は私も本を座り読みしていた。

 しかし、こんな不埒な客が出てきたためか今は椅子類はすべて取っ払われている。
 私は腰痛の持病があるので長い時間の立ち読みは辛いが、どうしても読みたいという知的欲求が強いので我慢することにしている。

 走るはしるではあるが本を丸ごと立ち読みするのはいくら法律に触れないとはいえ「知的泥棒」に等しい行為ではないだろうか。

 「それは十分わかっている。」

 だから本はできるだけ図書館で借りて読むことにしているし、新刊が読みたいときは図書館に購入のリクエストをする。
 しかしいつも新刊を購入してくれるわけではない。

 新聞の書評など読んで、どうしても読みたい本で図書館でも購入してくれないものは、立ち読みとなる。

 最近、体調も良くなく、腰痛も起こっているので、今日は一冊の本を二回に分けて午前と午後、出向いて行って立ち読みした。

 この本屋のフロアは8階にあるのだが、エスカレータで上り下りすると7階が異常に混んでいる。

 「なんで?なにを売ってるのかな。それとも何か興味深い催し物か?」

 興味が湧いたのでそのフロアを少し歩いた。
 『ユニクロ店』と表示されている。一昨日がオープンだったみたいである。

 「なるほど、それでこの大勢のお客さんか」

 わかったので早々に立ち去る。

 ユニクロって人気があるんだねぇ。若い衆向きで、ファッション性があり、安いんでしょ。
 今、不況デフレのなか、業績を伸ばしているお店だと聞きましたがそうなんでしょうね。

 エスカレータで降りながら、周りの人の衣装を見る。
 老いも若きもみんなカラフルでおしゃれで第一、まっさらぴんぴんである。目を皿のようにして見ても、ツギの当たったのや、擦り切れたの、ほころびたのを着てる人はいない。

 「新品で、おしゃれ、ファッションセンスがある服、でも安く買いたい!」

 多分こんな欲求にいちばん応ずるのがユニクロなんでしょうね。

 老人でもおしゃれに美しく着飾って闊歩するSデパート、その中で場違いにキチャナ~イ格好で歩いていたやまさん。

 「みんなにどないに見られたんじゃろか?」

 ちなみに下が最近の私の衣装です。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 まるで原始回帰みたいですね。最近の人の中にも破れたジーンズや汚い服着てる人もいるので、そんなに違和感ないような気もするのですが、ちょと極端なような気もします。(^.^)

yamasan さんのコメント...

 ほんとにこんな格好でうろついたらガードマンにつまみ出されるでしょうね。

 でも古代のインド、ギリシャの哲学者、イスラエルの預言者のような格好でウロウロするのを夢想します。

 そう思ってみればこの図、モーゼの十戒・海が二つに割れるの図に似てませんか?