2012年3月14日水曜日

放蕩三昧???するぞ!3日間


 明後日の16日は私の誕生日だ。誰~~~~も祝ってくれないので、今日から3日間、面白おかしく過ごし、自分で祝うことにしました。

 「3日間、楽しいことをして過ごすぞ。多少の散財(といってもささやかなものだが)も覚悟だ。」

 「さて、今日は何して、遊ぼうか。」

 天気予報を見ると明後日にかけて次第に天気は悪くなる。今日が一番いい天気みたいだ。ということは

 「今日は、どこか遠出の日にしよう。さて、どこへ行こうか。」

 で、決めたところは、動物園。
 自分でもおかしい選択ではないかと、思わないでもありませんが、61歳になる爺の誕生日に一番ふさわしくない場所のような気がして、そういうことなら是非行こう(かなり天邪鬼ですなぁ~)と思った次第です。

 散財するといっておきながらタクシーどころかバスで行くのもやめて、無料のマイ自転車に乗って出発しました。(約7キロほどありましたぞ)

 今日の動物園の閑散としてること。団体のガキどもがいなければこんなに人少ななのか!
 うう~~~~んと若いカップルがちらほら、もちろん爺の一人見学なんて皆無。年配の夫婦で孫連れは一組いましたが。
 おかげで動物園の清掃の爺さんと間違われる始末、2度ほど若い子から、園内工事のためコースが違っていることで、

 「あの~、どっちへ回ったらいいんでしょうか?」

 「知るか!」

 この動物園、ただっぴろいわりには動物は少ない。その少ない動物も、日向ぼっこや昼寝でほとんど活動停止。
 熊だけが落ち着きなくうろうろしてる。

 一巡した後、太陽が気持ちいいのでベンチで動物たちの真似をして日向ぼっこしながらぼんやり過ごす。

 地球上に現れた最強の猛獣はなんだろ?虎やライオンではない。人間である。これほど他の動物にとって害のある恐ろしい猛獣はいないはずだ。

 ヒトは多くの野生動物を滅ぼしてきた。これは今後も続くであろう。未来において獣は「家畜化」以外生き残る道はないのかもしれない。

 この動物園もある意味家畜化ではないのか?野生であるとは言い難いだろう。

 アフリカその他で野生生物がどんどん絶滅する一方、人類は最近、これらの多様な野生動物は過去から未来への貴重なDNAであると言い始めた。
 そうなら、野生動物が野生のまま繁殖繁栄するようにしてやればよいと思うが、そうは決してしない。そして

 『保護』

 と言っている。その究極が、DNAを残しさえすれば良いということである。

 動物園はさしずめ生きたDNAの保管庫である。
 餌を与えられ、病気になったら治療してくれる。そうなれば、園内の多くの動物がのんびりして動かなくなるのも道理だなと思う。

 「お前らの体は、野生動物のDNAを入れる保管カプセルにすぎないのか?」

 帰りも自転車を漕いで帰ってきたため疲れました。金は放蕩はしませんでしたが、体力はずいぶんと放蕩しました。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

動物園のベンチでぼんやりですか、いいですね!でも、お誕生日が近いのでしたら、座禅か瞑想三昧で過ごされた方がいいように思います。私はこの前終わっているので、あすは井川のスキー場でスノボ三昧させていただきます。もしかしたら人生の節目になるかもしれません。_!(^^)!_

yamasan さんのコメント...

持病の激痛で午前3時前に目覚めました。無理が祟ったようです。

 夜中の痛みは、痛み以上に切なくて、言い知れぬ不安をかきたてられます。

 後の2日間は病院と休養になりそうです。

 私は調子に乗りすぎました。長距離自転車が引き起こした原因でしょう。

 しんさまは健康ですから、スノボ楽しんでください。事故だけは気を付けてください。

WHOchan さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。

動物園に行かれたようですね。

難しいテーマにも触れられいろんな事に考えを巡らせ手放しでのんびり出来なかったのでは?

裏事情がわかると楽しめないものもありますね。

子供に頃に楽しかった動物園。大人になるとデートか家族サービス。結論的にいい施設ですね。

津田の木工団地にサーカスが来ているそうです。もしよかったらどうですか?

それよりどこかの銭湯でのんびりのほうがいいですか(^^)

てるゆき さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。心身ともに体調に留意され元気でいてください。

動物園は、閑散としていますが、なくなると寂しいですね。貴重な税金ですが¨

子供たちの教育にあったほうがいいと思います。それより市のある人たちへの変な補助はなくすべきですが。

yamasan さんのコメント...

>>Whochanさん

 いろいろお気遣いくださってありがとうございます。
 今回の病気のぶり返しはちょっといつもよりシビアーですね。今日は一日家で寝てました。

 体がしんどくて何もする気が起こらないですね。

 回復力に期待したいですが、年齢とともに復元力も落ちています。そろそろ人生の舞台の隅から転げ落ちて退場かもしれませんね。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 4月から仕事を見つけ、最後の花を咲かせる、という希望も病気で気力が落ちてる今、大それた望みのような気がしています。

 治るのがだんだん遅くなり、少しづつ悪化してるような気がします。

 てるさんはまだまだ、そんな年齢じゃないから大丈夫、あと3花くらい咲かせられます。

 誰も「老・病そして死」を避け得た人はいません。人はいつかは定めに身をまかせるのです。私の場合、そう遠くない気がします。