2012年3月10日土曜日

緑の募金


 駅を下りて歩道に出るとそこで大勢が寄ってたかって寄付を集めていた。

 「何の寄付だろ」

 中学生の子が主体で集めていたが黒スーツの大人がたくさんいる。一目で公務員か公社員とわかりそうな雰囲気の人たちである。中に見たことある顔が・・・

 「あ!知事だ」


 私などのような身分の者が知事のそばの募金箱に恐れ多くて近づけない。周りの人も尊大すぎて恐れ多くて近づけない。

 まして今のやまさんの経済状態から許せるだろう10円玉一枚など恥ずかしくてチャリンと入れられない。

 そそくさと隠れるように通り過ぎようと思ったら、可愛い少年が、はいこれ、どうぞといって緑の羽が挟まったポケットティッシュをくれた。

 花粉症で鼻がズルズルいっているので遠慮なくもらい、鼻を『チーン』とかんだ。


4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

この不景気に募金ですか? おまけに説明書きには所得税の控除の内容のみで、ほとんど興味のない内容ですね。空気を読めない役人がすることじゃないでしょうか?この人たち休日出勤扱いで残業付くのかな?意図がよく見えない~(?_?)

yamasan さんのコメント...

なんか公務員だの議会の議員だのはやることが浮世離れしてる気がするんですが、そう思うのは私だけじゃないみたいですね。

 でもしんさま同じ職場で、深夜でも頑張ってる若いお役人がいるって言ってませんでした?公務員は楽そうでみんながねたんでるけど、本当は、大変な仕事もあるんですね。

てるゆき さんのコメント...

募金をしても、ほんとに届くかな?売名行為では。知事も、役人も要領いいですが、口は上手いけどこの人たちはX

徳島の政治家、役人はいらないです。

それより継ぎはぎだらけの道どうにか。

yamasan さんのコメント...

てるさん、どうしてますか?
 バイトですか、勉強ですか。調子はどうです?

 来週から私はハロワにまじめに通おうと思っています。よかったらまた何か情報交換したいですね。