2012年3月7日水曜日

病院と海


 今日は病院受診日だったため、ほぼ午前中それに時間を取られる。最近の医者は触診などほとんどしない代わりに医療機器を利用した検査、採血の検査はよくする。

 患者に触れもせず、患者の顔を見るのもそこそこにカルテががわりのパソコンに向かってパシャパシャやっている。
 触診による診断は廃れたかわりに、何千万か何億もするような最新の医療検査機器を使う。そして何かというと血を抜かれる。極めて高価な機械や試薬を使用するため、検査の保険点数は驚くほど高い。

 今日は薬をもらい血液検査の採血をしただけで4000円だ。貧しいやまさんの暮らしをギュウギュウ圧迫する金額である。
 昔から言われていることだが貧乏人は病気にもなれない。長い治療期間をかけずさっさと死ぬ方がいいようだ。

 半分冗談、半分本気だが、病院の多くある診療科の一つに

 『安楽死科』とか『ポックリクリニック』とかできないかなぁ~

 持病以外にも体調は最近よくないが、もう他の受診科にかかるのも面倒になって、なるようになればいいや、とやけくそ気味である。

 昼前に病院も終わり、列車に乗ったがぼんやりしてそのままグウグウと眠ってしまった。徳島駅についてもまだ眠いし、虚脱して力が入らない。そのまま、別のホームに停まっている列車に乗りこみまたグウグウ。阿南行だったため、小松島まで行く。

 「海を見よう。」

 駅を降りて港に向かって歩く。薄曇りで寒くはないが風が吹いて陰気である。それもそのはず、この港付近のさびれよう、荒廃ぶりはどうだ!

 岸壁を歩いても人とほとんどすれ違わない。進路の真ん中に猫が寝そべっていたが、私が近ずくとさささっと、離れ、数メートルのところで私をじっと睨みつけた。ガンを飛ばしているようだ。縄張りに侵入してきたエイリアンを見る目だ。

 過去、多くの旅人が行き交い賑わった岸壁も今は人っ子一人いない。

 終着駅にくっ付いたこの岸壁にはすぐ乗船できるよう阪神行きの船が停泊していた。
 待合室の喧騒、やたらと元気な竹輪売りのおばちゃんの売り声、乗船タラップを行列して乗る人のざわめき、どらの音、列車の出発ベルの音・・・

 しばし過去のまぼろしを見る。

7 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今日の徳島新聞に載っていた本の宣伝で、「大往生したけりゃ医療とっかわるな」という本がありましたが、目次らしき内容が載っており、読んでみますと結構本質をついているというか、納得する内容でした。ガンって安楽死の病気だったんですね、安心しました(^o^)
 フェリー乗り場は私もけっこう好きです。昔、関東に住んでいた時、フェリーやら高速船でよく帰っていたのですが、味気ない飛行機や高速船での帰郷に比べ、なんと味のある帰り方だろうと感心していたのを思い出しました。(^.^)

yamasan さんのコメント...

しんさま、ちょっとちょっと(^_^;)
 この本、前に私のブログで取り上げたんですけど・・もうお忘れですか。
 これですよ
http://koromonotate.blogspot.com/2012/02/blog-post_17.html

 しんさまもこのブログ読んでくださっていて、コメもくれているんですけど・・
 しんさま、温泉の方に気が向いていて忘れていたんですね。

 でも私が本屋で買いもせずに立ち読みした本を、全くしんさま知らずに注目してくれたのはありがたいです。
 知的な性向が似通っているのかな。

Unknown さんのコメント...

どうもすみませんでした。どこかで聞いたような気もしたんですが、同じ本だとは気が付きませんでした。まあ、他人の認識なんて、そんなもんなんですよね、100%理解するなんてありえな~い。半分も伝われば御の字ですよね。(^.^)

yamasan さんのコメント...

いえいえ、全く気にしていないどころか、先入観なしに同じ本に注目していただいた方がうれしいですよ。
 もし興味あるなら、私のように立ち読みしてください。もちろん買われるともっといいですが。

 100%理解はあり得ぬ、そのとおりです。まして私のブログはわけのわからないものが多いですよ。
 無理に理解する必要などありません。書いてる本人の理解も怪しいものですから。
 コメントも言いたいことを書いてください。

 ところで、しんさまブログのコメントのポップアップウインドウが埋め込みに変わってますね。何か不都合があったんですか?私も気になってますが

てるゆき さんのコメント...

同じ病気でも、病院によって値段が違います。診療報酬や薬を多く出し水増し請求をしています。あと、医療関係の不正はすごいです。

徳島はすごいです。(不正)

小松島も無駄金ばかり使い、もう市としての形をなしていないでしょう。

勝浦に合併を断られる所ですから

まあ、自分達にできるのは、贅沢をせず、つつましく生きていくことです。

yamasan さんのコメント...

>>テルさんへ

 最近どうしてますか?
 三月になって新しい求人が出るころになりましたが、いいの見つけられましたか?
 よかったらまたメールをください。

Unknown さんのコメント...

コメントの時間が合うかなと思ってポップアップやめたんですが、駄目みたいですね。明日、帰ってからゆっくり検証してみます。(+_+)