2012年3月1日木曜日

今日から三月


 早いもんだ、もう三月である。ついこのあいだ新年とか言ってたのにあっという間の年度末。何かいいことないかなと期待するが、毎年、花粉症で鼻がズルズルするだけでよいことなどない。

 去年は3月に地震津波・原子炉災害があり大騒動だった。また少し古いが平成7年に地下鉄から始まったサリンテロも3月で、これも大騒動だった。
 戦後、最も国家がダメージを受けたのがこの2つの事件だったことを考えると、3月は国家的災厄が起こったという悪いイメージがある。この月は私の誕生月でもあるからあまり悪いイメージが定着してほしくない。
 今年は何もないことを祈る。

 今日、汽車に乗ったら花束を持った高校生がはやい時間から列車に乗り込んできた。

 「なんだろ?花売り娘か?それにしちゃあ、男子高校生ももってるわ。」

 「おおそうか。今日から3月、最近、早めに卒業させてるところが増えてるから、今日は卒業式だったんだ。」
 
 「春秋に富む」という言い回しがあるが、未経験な若い肉体とともに長い未来を持てるのは何にも代えがたい価値である。

 18歳の旅立ちの姿、きらきらして私にはまぶしすぎる。

 昼過ぎはすっかり春の陽気になった。川の近くに行き梅の花と菜の花を撮影する。

6 件のコメント:

しんさま さんのコメント...

梅と菜の花、綺麗すぎます。ジョージ君と篠田君***すぎます。
 もう菜の花咲いているんですか、スーパーで見つけたら買います。おいしいだろうな( ^)o(^ )

WHOchan さんのコメント...

最近イラスト能力が上がってきていますね。

写真の構図もよく素晴らしいですね。

自分より遥かに凝ったブログにいつも感心していますよwww。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 しんさまのコメントの言葉で確かに「おいしさ」のイマジネーションがひろがってきました。
 『梅と菜の花』が・・・
 『梅茶漬け』と『菜の花の漬物』

 うんうん(^・^)、梅干し茶漬けに添え物は菜の花漬け、おいしそうだよ。生唾、ごっくんだ。

 小腹が空いた時とか、酒の後の夜食にいいねえ。

yamasan さんのコメント...

>>Whochanへ

 知り合いに2月28日の猫のイラストを見てもらって
 「猫に見える?」
 と聞いたら

 「見えない!沖縄の家の屋根に乗ってるシーサーかと思うたわ」

 まあ、私のイラストなどそんなものですよ。

てるゆき さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 お元気ですか。いまどうしていますか。就活続けてますか、それとも何かバイトでも?

 誕生日にはまだ少し早く半月以上あります。