2012年3月13日火曜日

今日の三面記事から 笑わせられる高校生


 法律では未成年、特に18歳以下だと犯罪を犯しても刑罰も特別の配慮がされる。まあ私などから言わせると甘いと思うのだが、未成年には教育的・慈愛的態度で刑法も接している。

 たとえ、刑罰を受けたところで、それは将来、前科となって残らないようにもなっている。悪い前歴は消えるのである。そのため悪いことするなら18歳までにしておこう、などと不埒なことを考える悪ガキどももいると聞く。

 今日、ネットで見ていて思わず笑ってしまった事件は、そんな悪知恵の働く連中ではないだろう。全く、おバカな連中である。

 高校2年生が仲間とともに廃業したラブホテルに忍び込み、使っていない在庫の多量の(9箱)のコンドームを盗み出し、それを持って自転車に乗っているところを警察官に職質されて捕まったのである。
 まあ、その盗み出したものにも苦笑するが、(まさかそんな多量自分で使えもすまいから売りさばくのか)捕まったときの格好がなんと!

 『ムンクの叫び、のお面をかぶっていた。』

 というのである。
 そんなのをかぶって徘徊していれば、「そりゃぁ、捕まるわな」、

 で、朝から、ひとしきり大笑いをしました。

 悪知恵の働く悪ガキには厳罰で臨んだ方がいいと普段は思っている私ですがこういう、おバカな高校生を見ると

 「やっぱり、う~~んと、教育的、慈愛的な態度で臨まねばならないのかなあと思ってしまいます。もちろん、キツイお灸(ホントに艾・モグサで手に灸をすえてやったらよい)をすえてからのことですが。」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

対岸の出来事でよかったです。意図はわかりませんが、今年一番の大ニュースだと思います。こういう方とはゆっくりお話がしたいですね。(^.^)

yamasan さんのコメント...

今週から列車の中にも徳島の街の店、街角、いたるところに十代の若者が増えました。

 今日、徳島へ行く列車はこんな若者で満員でした。私の座席の前に立った15歳くらいのカップルは、人目もあらばこそ、徳島に着く間、30分、お互いに見つめあい、男の子は女の子の髪をなでたりしてました。
 世界は二人のため、まわりのものなど目にいらない様子。

 「なんで最近、若者がのさばっとんじゃ!」

 と考えると、高校も中学も卒業式が終わったみたいで、長い卒業休みに突入しています。
 今は季節も春、ホルモンが分泌され、猫でも
「オオオ~ン」と妙な声で鳴き、さかりがついてます。まして若い子ら、が調子に乗るのもわかります。

 きっとこの子らは、性教育の一環の避妊教育の成果でコンドームが欲しかったんだろうと思うのです。