2012年3月11日日曜日

とってもわかりやすい人々


 今日我が家の郵便受けに差出人不明、多量に送り付けられたであろうことを思わせる料金別納郵便が入っていた。開けるといわゆる怪文書が出てきた。
 これである。

  ある政治家である。内容写真はもう一年以上も前に大手週刊誌がゴシップとして取り上げたもので、珍しくもなんともない。みんなご承知のことである。

 「なにをいまさら一年以上もたって!」

 と思うが、考えてみると衆議院はもう3年解散がない。今の政府の様子からすると今年中に解散があるかもしれないのである。
 そこで、足を引っ張るためにいまさらながら週刊誌使い古しのスキャンダル写真の配布となったのであろう。

 まあ、狙いはこれによって少しでも票が離れ次期衆院選で落選を狙っているのであろう。ということは、差出人不明であってもこれによって得する人々がやったことにまず間違いはなかろう。

 こういう怪文書の口火が切られると、こちらの陣営でも負けずにやり返す。

 「怪文書合戦になる」

 私はどっちの肩を持つつもりもない。ただ、このような感想を持つばかりである。

 「いや~、政治ってのは難しいかもしれないが、政治をやってる人って、もしかしてとってもわかりやすい人々なんじゃないのかなぁ」

 と。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おばんです。夜のことです。

「わかりやすい人」ってどういう意味かよく解らないので、調べたり考えたりしたのですが、よけいわからなくなりました。(^.^)
 今回の場合は「単純な人」でいいのでしょうか?もしかして「本能の人」「原始的な人」「一般人と同じような人」「スケベな人」「喧嘩好きな人」なんでもいいけど、そんな人なら私もなれそうなんで、一度は政治家になってみたいです。(^o^)/

yamasan さんのコメント...

プラトンによれば政治を担う人は最も高潔で、人の性質としては「哲学者」が最もふさわしいといっています。
 また政治家は多くの馬をつないだ馬車の馭者とも、
 それぞれ別の方向に向かおうとする奔馬を一方向にすべての馬を向かわせるのは並大抵でありません。
 複雑な要素を勘案し、深い思考、一筋縄ではいかない判断が必要ですね。

 そういう意味でこういう理想的な政治家は我々が計り知れない深さ、複雑さを持っていますね。

 ところがどうでしょう、この人たち、絵に描いたようにわかりやすい行動をとる人たちと思いませんか。

てるゆき さんのコメント...

今さらですね。でも、震災のことで審議中に仕事もせず、議員宿舎に連れ込むとは人間
か?民主党の人もだめだし、徳島なんて、国会の議席なくてもいいのに!

これからは選挙に行きません。関わりたくない。

去年、会議所にGが来ましたが、恥ずかしくないのかこの バカと思いました。

yamasan さんのコメント...

まあこんなもんですよ。

 せいぜい我々も頼みごとなどして利用しましょうよ。

 選挙が近いと愛想もよくなるし、頼みやすいかもしれませんよ。
 大学新卒だとこういう人に就職あっせん頼む人もいるようですが、われらおっさんでは相手にされないかもしれませんね。

 まあ、我らも利益誘導の政治のおこぼれをもらいたいですね。