2011年11月27日日曜日

今年の暖房はどれでいこうか


 朝晩は非常に冷えるようになった。暖房がいる。春秋は光熱費が余りかからないが夏冬は冷房暖房でかなりかかる。私の家は川のそばにあって夏の夜は結構涼しいので夏の冷房費より冬の暖房費が高くつく。
 部屋全体を暖めるのに昨冬は灯油ストーブを使った。今年はそれを使うのとエアコンを使うのとどちらが暖房費が安いか一か月試してしてみることにした。

 たぶん灯油は12月から値上がりすると思う。毎年冬本番になると値上がりしているからだ。配達などしてもらうと18リットルで2000円越えるだろう。

 今まで暖房のエアコンはあまり使ったことがないので、一か月間エアコンのみを使用して灯油とどちらがお得か確かめてみたい。

 あまり変わらないのであればエアコンにしようと思っている。灯油を運んだり、入れたりする手間もかからない。

 で、今、エアコンが作動して温風が部屋を暖めている。設定は18度にしている。

5 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

結果が出たらおしえてください。

僕は、部屋が15畳ぐらいあるので、安いエアコンでも工事費を入れると、10万かかるので、エアコンを買うのやめました。とりあえず、ファンヒーター、こたつ、ホットカーペットを使おうと思います。でも、あんまり使うと電気代高いので、気をつけないと¨

でも、家の母親は結構 どんどん考えなしに使うので頭が痛いです。

Unknown さんのコメント...

やまさんプロパンガス解約してるからうらやましい~。しかし灯油がなんでこんなに高くなっっているのか不思議だな~。アラブの人たち共倒れする気でしょうか?それとも投機家の暴走か、石油利権者の策略か?なんでもいいけど早くエネルギー革命が起こらないかなあ。簡単な革命は縄文生活ですけど無理ですね、ギターひけないし(^o^)/
 エアコンは外気が低くなると熱効率が下がるので要注意ですが、徳島だとそんなに気にしなくてもいいような気もします。我が家は、こたつ、ハロゲンヒーター、エアコンと重ね着・厚着で乗り切ります。食卓用には昨年蹴飛ばして壊したカーボンヒーターを再購入予定、石油はくさいので燃やしたくないです。(^o^)/

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 ほんとに安い暖房を考えて実行したくなりますが、新規に設置する場合その初期投資が(機械の購入費用)がいるから、高いものになります。
 こちらこそもっといい方法があれば教えてほしいです。

 歳が行くと寒さは辛抱できないもの、あまりお母さんを責めないでください。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 まえブログに一回書いたことがありますがよく私がIH調理器を使ってるの覚えていましたね。だからこれだけは自信持って言えます。IH調理器がお得です。

 なんでこれだけ欧米ぶっちぎりの自国通貨高のに石油が値下がりしないんだろ。中間でまた金持ちがより金持ちになるため投機してるに違いない。しわ寄せはいつも庶民、腹たつねぇ

 さすがしんさま!電気工学専門ですね。エアコンはヒートポンプですね。だから熱源で熱を吸い上げなければならないから、その熱源が必要なんですね。でもそういう理解してる人は少ないです。
 ほんとは排水などは真冬でも13~15度ありますから熱源にいいんですけど現実的には難しいですね。
 出来島川の水でも外気より高いからこれでもいいんだけど工事が大変ですね。

 エアコンのしくみを勉強してたら「エントロピー」の概念に行きつきます。これがまた難しいんだよなぁ(@_@)

yamasan さんのコメント...

>>しんさま追伸

 モーツアルトは(ウィーンはここより寒い)真冬暖房費がないとき妻とダンスに打ち興じて体を温めたそうです。しんさまも奥様とどうですか。