2011年11月20日日曜日

新しい自転車を買った


 新しい自転車を買い、防犯登録を済ませ家に乗って帰った。

 買ったといっても詳しいことは省くが買ってもらったのである。最近よくないことがあってかなり気持ちが下向きだったが、新しい自転車を買ってもらいそれに乗るとちょっと気分がよくなった。

 安い自転車ならば徳島への一か月の定期代くらいで買えるが、こういう安いのはすぐダメになる。以前安いのを買ったが結局長持ちせず損することとなった。

 今回買ってもらったのは3段変速である。今までは変速機の付いた自転車などは乗ったことがなかった。初めてである。

 夕方に乗り初めをしたのでライトをつけようとスイッチ、発電機を探したがどこにも見当たらない。取扱説明書を読んだが、私の買った自転車と点灯の構造図が全然違う。

 「どうやったら、ライトがつくんじゃ!わからん!」

 あちらこちらももぐりまくったが、点灯スイッチが見つからない。どうしようもないので買った店にその自転車に乗って聞きに行くことにした。
 暗くなっているのでライトをつけたいがスイッチの位置がわからないので点灯できないまま走った。

 と・・・・お・・・・なんじゃ?

 「なんでかしらん、ライトがついてる。」

 青白いかなり強いビームで行く手を照らしているではないか!

 「おかしい!スイッチはどこな!」

 自転車を停めて探すがスイッチは見当たらない。夜になって点いたのはいいが、今度は消すスイッチがなくちゃあ・・・・・・・・・・

 「昼でも点けて走れってか!!!」

 ライトのスイッチのあり場所を求めて買った店に行きました。

 20代の兄ちゃんが説明してくれました。最近の自転車のライトはスイッチなど無く、暗くなれば(当然夜)、自動的に点灯するシステムになってるそうで、スイッチなどいらないそうです。

 そんな便利なシステムがいつから自転車に付いたんだろ。全く知らなかった。説明受けて

 「え~、そうなん、そんな風になっとるんか、いや~、びっくりしたわ。」

 と私が言いましたが、私のあまりの無知に店の兄ちゃんのほうが

 「びっくりしたわ~」

 でしょうね。

 みなさん、新しい自転車のライトの扱いでさえ、この小騒動ですから、私のパソコンに対する信じられないくらいの無知も

 『推して知るべし』

 ですわなぁ。

 ライトは納得したが、今度は変速機の使い方である。兄ちゃんに

 「変速機切り替えは自転車を停めてするの?」

 とか聞いて笑われた。走ったままで変速していいですよとの言質をとらねば恐ろしゅうて変速などできん。
 だから変則ギアチェンジはまだ一回もしとらん。


4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なんと、私も3日前に自転車買いました!気が合いますね。同じくオートライトでしばらく悩みました。さすがに変速では悩みませんでした。大事に使えば長持ちして、快適に乗れると思います。昨日は雨の中帰ってきましたので、綺麗に水を拭き取って油を挿しました。良きパートナーとして大事にしようと思っております。(^。^)○○

てるゆき さんのコメント...

羨ましい 僕も自転車買いたい。今乗っているのが壊れたら買います。自転車はいいものでも安く、維持費がほとんど要らないのでいいですね。

気をつけて乗ってください。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 試験終わったら、よかったら晩秋、いや初冬かな、サイクリングしませんか。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 そうですかしんさまも買ったんですね。さっそく雨後の整備をされたんですね。しんさまらしく「こじゃんと」何事もやりますね。

 私はものぐさで手入れなんかしません。おそらくしんさまの自転車の半分以下の寿命でないでしょうか。
 私の寿命とどうだろ?