2011年11月17日木曜日

ジョージ君と会ったこと


 藍場浜公園で今日ジョージ君と会った。国家試験まで2週間を切っているので勉強が大変そうである。私がお手伝いで来ることなどほとんどないが試験内容も含めたお話をした。

 新町川を望むベンチに腰掛け、テキストや問題集を見ての話である。図書館のほうがそんな場にふさわしい気もするが、この町の図書館に学習室はない。(ずいぶん文化的に貧弱だ)まあ、たとえあったところで話は出来まいから、ベンチのほうがよいだろう。

 化学式の右辺と左辺のモル計算をしたり、分子式の計算などをメモ用紙を広げペンで書いたりしている。
 客観的に見れば、中年のおじさん同士の話としては滑稽なぐらい異様であろう。我々はいたってまじめにやってるだけに余計におかしいかもしれない。
 私は年齢がいくつになってもこういう書生っぽい(学生がするような勉強の話や議論)のが大好きである。
 ジョージ君は私に対し、国家試験の話を持ちかけて、気の毒に思っているかもしれないが、正直、私は、この手の話は全然嫌じゃありません。

 こういう私の特長を生かして、いかがわしい資格講座の講師になったらいいと思うのだけれど、どこも雇ってくれません。

 話始めたときは前の新町川は満ち潮が川岸の一番高いところまで来ていた。その後、水面は話が終わるころには引き潮に転じてかなり下まで下がっていた。幸い今日は暖かく風もなかったので風邪をひく心配もありませんでした。

 そうそう、資格講座の講師といえば、koumei先生の新セミナーが始まったみたいで、今日11月17日がブログ開設の初日という生徒さんがたくさん誕生してました。
 一年前作り始めた当時の自分のブログを思い出しました。
 その時はブログもよく知らず、内容も初々しいもので、まるで何も知らない乙女のようなものでした。それから一年たって、桃山日記は今ややりたい放題、ずいぶん悪ずれしました。

 「最初の頃が懐かしい!」

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

悪擦れしていいと思います。男性の性欲の本質は悪みたいですから!?(((^^;)

yamasan さんのコメント...

そういわれて安心しました。
 「悪ずれ」は「洗練」と同義語のようなものですから悪びれずにやりたい放題しますが、読者に嫌われんように悪ノリには気を付けようと思います。

てるゆき さんのコメント...

寒いなか有難うございました。助かりました。