2012年5月23日水曜日

スカイツリー狂想曲


 昨日はスカイツリーの開業日であった。大変な人気だそうである。当分は予約客のみ、上りたくても上れない人が大勢いるそうである。集客では東京でダントツの観光スポットになるのは間違いない。今、国内旅行、国内の観光施設はどことも閑古鳥が鳴いているようだが、ディズニーランドと新名所のこのスカイツリーの2つのみは不況知らず、賑わいそうである。

 猫も杓子もスカイツリーをもてはやし、誰も彼も、何とかして上りたいワワワワ~~~~、と狂想曲を奏でると、やまさんの悪い癖が出て、皮肉も言いたくなるし、けなしたくもなる。

 「ホントはお前も上りたいんだろ?上れないから天邪鬼にふるまうんだろ?」

 と図星をさされそうだが、まず、私は上らないと断言できる。タダ券と東京往復の新幹線切符と一泊のホテル宿泊券をくれて

 「どう~か、やまさん、お泊りなして」

 といわれれば、考えてやってもいいが、自分で銭を使うて東京くんだりまで行ってスカイツリーに上ろうなどとは金輪際思わない。スカイツリーの近くに家があった場合はどうするだろうと考えたが、やはり上らぬ。3000円という入場料はどのように計算されて設定されたか知らぬが、こんな馬鹿馬鹿しい金を出してスカイツリーには絶対上らない。その金があったら、まずステーキランチを食べて、東京温泉に浸かって寛ぎ、それから浅草へ回ってストリップ劇場を鑑賞するだろう。

 国民性もあるのだろうか、英国人フランス人などはいくら素晴らしい施設ができたところで、日本人のように大はしゃぎして我も我もと・・・・いや、そりゃあ、英国人もミーハーもいれば、物見高い連中もいるが、必ず、かなり大きい割合で冷静な連中もいるし、やまさんのような皮肉屋、天邪鬼がいて、けなしたり、反対意見行動をとるだろう。

 ところが日本人のそんな連中はごく少なそうである。忘れもしない、70年万博、国民がこれに殺到した割合は世界万博史上、空前絶後、わんさかわんさか、詰めかけました。私は当時19歳、大阪、神戸に親戚があり何度も遊びに行ったので行く機会はありましたが、断固、拒否、信念をもっていかなかったことを思い出します。私のまわりは友人も含めみんな行ってきました。このように日本人は有名なものに熱中する国民性なのでしょう。

 悪口を言えば、昔からこんなのがあります。

 『〇〇と煙は高いところへ上りたがる。』

 19世紀末のパリに300メートルのエッフェル塔が建ったとき、パリの文化人の多くがあんな俗悪なものを!といって軽蔑したそうです。
 しかしウイットに富むフランス人は、肯定派もいて、皮肉でこういいかえしたそうです。

 『エッフェル塔が大っ嫌いな連中は是非、エッフェル塔に上るべきだ。なぜなら、パリにいてエッフェル塔を見ないで済む場所は、このエッフェル塔からの眺めだからだ。』

 なるほど!600メートルを超えるスカイツリーが見えないところは、東京でもスカイツリーに上ることだわ!

 しかし肯定派のこのような皮肉な言い返しも、否定派が多くいれば面白かろうが、日本のようにこれだけ肯定・もてはやし派が多ければこんな皮肉も面白くない。

 昔から、有名な名所の風景を自分の股に挟んで(股から通して見る)、その卑小さを際立たせ、たいしたもんじゃない!と満足する行動があったような気がするので、今日はこんな絵を作って遊びました。題して

 『スカイツリーなんて屁だ!』

 ところで、スカイツリーの展望の高さだが450メートル、高いようでいて全然高くない。スカイツリーというくらいだからもっと高くしろ、といいたい。

 それについてはやまさんにいいアイデアがある。こんな展望の設備はどうだろう。

 まず、地球から3万6千Kmの宇宙空間の静止衛星軌道に巨大な宇宙ステイションを作る。静止軌道だから赤道上空にとどまり、地球と同じ速さで動くから、見かけ上、一点で静止したように見える。

 そして、その宇宙ステーションから地上に向かって長~~~いヒモをするするとたらしていく。
 地上から見ると、はるかかなたの天空よりヒモが降りてきているように見える。その下りてきたヒモにゴンドラをつけ、宇宙ステーションから引っ張ると、空の果てどころか宇宙空間まで引き上げられる。
 これがホントの

 『スカイ・吊り(ツリー)~~だ!』
 

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私もスカイツリーには行こうとは思わないですね。高いところは精神不安定になるのであまり行きたくありません。それよりスカイ吊りってどっかで読んだような内容ですが、ほんとうに登れるんでしょうかね。引力の方が強くなりそのうち衛星は落ちると思いますがいかがなものでしょうか?でも、どこかの国が真剣に考えてたような気もするのでできるんでしょうね。
 さて、やまさんのときどき言うググルの日替わり画面はどうやって出すのでしょうか?私の画面はいつも同じ画面ですか・・・・(?_?)

yamasan さんのコメント...

ええええ~~~っ(・o・)
 しんさまの今日のググルのホームページこうなってませんか?

http://blogs.yahoo.co.jp/qqjkm776/5003773.html

私のは何かのアニバーサリーな日にはこうなります。これはロバート・モーグ生誕78周年記念だそうです。一週間に一回はこんなようになりますよ。

 これ、初めからなので何の設定もしてません。しんさまのはなりませんか?

Unknown さんのコメント...

わかりました~!!!!!!(^^)!
ホームページがiGoogleになっていました。
Googleホームに行ったら、むーぐシンセサイザーが見れました。でも背景を設定したら、また見え無くなりました。そして背景無に戻してもむーぐシンセサイザーは二度と現れなくなりました。要らんことせなんだらよかったな~(ー_ー)!!

yamasan さんのコメント...

それね、たぶんシンデレラ姫のように夜の12時すぎたからですよ。日が変われば当然、記念日ではなくなりますからね。
 私のも12時すぎた途端、元のみすぼらしいググル姫ですわ。

 ところでしんさま、神山出身ですよね。神山に、卑弥呼が出没しそうな神さびた場所があったら教えてください。
 いつか神山をネタにしようと思っています。
 先日、神山の柳水庵まで行ったから、神山を取り上げたくなりました。