2012年5月5日土曜日

スーパームーン

さっきネットのニュースで知ったが、今日はスーパームーンの日らしい。月が地球に一番近づく日だそうだ。それでいつもより14%大きく、30%明るいらしい。11時過ぎに写真を窓から撮ったがあまり変わったようには見えない。
 ネットニュースによると、月の出頃が普段の月の大きさの比較にはいいそうである。これは午後6時前だからもう遅い。

 「月の出頃の異様に大きな月を見そびれた。」

 こんなことになっていたのかもしれない。残念だ。月の入り頃もいいかもしれないが、そんな早朝は眠くて見られない。

 明日でも月の出はいつもより大きい月が見られそうである。天気次第だが・・・
 今年は金環食といい、金星の太陽面通過といい、天文現象が多い年なのかなあ。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私も今日の満月はデカいなと気が付いたのが7時前でしたので、一番でかいのは見逃しました。明日の朝か、夕方再挑戦します。
 金環食の中心食線が日本列島を東京を中心としてかなり舐めているのは気になりますね。日触は月と太陽と地球がニュートラルな位置関係になり、新たなサイクルを構築する位置なので、日本人の意識を大きく変える為の、神の配慮かもしれません。とするとみんなで見たほうがいいかもしれませんね。今日から私は肯定派になります。ぜひ全国民で観ましょう!その日から日本はまともな国に大きく変化するかもしれません!(^o^)/

yamasan さんのコメント...

天文ネタはもう一つ上げようかと思っています。
 次回ブログにしようかな。

 というのもみんなが

 「金環食、金環食、金柑食、キンコンカン~」

 などと浮かれてトチ狂ったように(8000万人が見るとよ)騒ぎ出すと、やまさん、俄然、天邪鬼の虫が起こってきて、すんなり認めたくはなくなります。まことに困った正確ですが・・

 そこで次回ブログのテーマは

 『天占』

 期待しないで笑ってください。

トシ さんのコメント...

スーパームーンで話題になってたそうですが、昨夜の夜勤時、ほぼ満月だったため、財布を使ってふりふりはしました。
今月もいいことがありますように。

yamasan さんのコメント...

>>としさんへ

 とし君も夜勤があるんですね。体調に留意して努めてくださいね。

 2週間後には金環食もあるみたいで、こちらは縁起についてはどうなんでしょうね。
 財布ふりふりのようなおまじないがあったら教えてください。