2012年5月21日月曜日

吉野川市での天球座ショー見学速報4 見えた見えたよ~薄雲ごしに♪

シラサギ橋まではよういかんけど、近くにある吉野川中央橋へいった。途中、紗のような雲を通して大きく欠けた太陽が見え始めた。
 午前7時16分
午前7時17分
鴨島吉野川中央橋に着いた。
いよいよ、完全金環まであと2分となりました。薄雲の紗を通してなので、うれしいことに馬鹿チョンカメラで撮影できる。
そしてついにぃぃぃぃぃ~、キンコンカン~キンカン食!
午前7時28分
雲を通しての屈折の関係か見かけの太陽が大きい
そして3分ほどの金環は終わりました。
動画もご覧ください。


午前7時41分、元に戻りつつある太陽

さて、みなさんのところはいかがでしたか。実は夕べ遅くこちらは雨が降り、早朝も分厚い雲で、私はほとんど諦めていました。
 ところがギッチョンチョン!7時前から薄日が・・・
「こりゃあ~、いけるぞ」

 それどころか・・・・・なんと!!!!!!雲が薄いフィルターのような役割をするというまことに信じられないような幸運に恵まれ、私の馬鹿チョンカメラで太陽を直接撮影できました。

 吉凶いろいろな意味を込めて人目もはばからず、中央橋で「かっぽれ」を踊りました。

『あ、かっぽれ~かっぽれ~、金柑でかっぽれ~、よ~いとな~、こりゃ、さっさ~♪』

せいきの天球座・陰陽合体ショーを見ることができました。大満足です。この上に完全合体時間が3分とは、ちょっとソーロー気味だ、などといえばバチがあたります
 ここ阿波の国では、金環食は何百年に一度のめったにない出来事です。昔、確か英国だったと思いますが、日食のあと品種改良で生まれたサラブレッドにイクリプス(英語で日食)とつけて、出来事を記念したそうです。
 そこで、こんなのどうでしょう。ロックバンド「イクリプス」結成。記念新曲『金環食ロック』、レコードジャケットです。



4 件のコメント:

WHOchan さんのコメント...

昨夜は夜勤をしながら「こりゃ無理かな?」と思っていたのですが見えて良かったですね。yamasanの中では日食がこんな風に見えるのかと想像力の豊かさに驚いています。

ロックバンド結成まで話が飛んでいるのには笑いましたが本当に結成してライブをするときには呼んでください。

カッポレという踊りがわからなかったのですが、陽気な踊りっぽいですね。楽しげでよかったです。

yamasan さんのコメント...

ニュースを見ますと金環に金のリング(エンゲージリング)とかけて、金環食のもと、男が女に結婚を申し込む、だの、金環を金婚つながりで50年目の老夫婦を集めての観測会だの、そのようなことはこの日本列島のあちこちで見られたみたいです。

 でも陰陽(月と太陽)を雄雌と見立てての「合体」などという行事も、当然発想もなかったですね。もっともあったところでニュースになどしないか。

 しかしこちらの発想の方が文化人類学では一般的だと思うのですがねぇ

 その見方だと、日食は見かけ上、陰が陽を犯すことになり、かなり不吉なこととなります。実際、そのように見る古代文化は多いです。

 やまさんのブログは一見、下ネタ,下オチで、ゲサクそうにに見えますが、なかなか奥が深いんですよ。

 かっぽれはめでたい時に踊るひょうきんな踊りです。MOTOさんの結婚式に花を添えるためなら、いつでも踊ります。

Unknown さんのコメント...

うひょぅぅぅぅぅぅっぅぅぅぅぅぅっぅぅっぅうぅll!!!!!!

 みてしまった!!!?????

もうかれこれ、ニュースで10回くらいは見てしまったな~。

実物は見てないけどやばいな~。

メディアのみならず、行政、学校まであげての観戦劇すごいですね。カップルやら女子児童がたくさん見ているのが気になりますが、少子化に拍車がかかってどうなんでしょうね。月=母、心、感情、血液、子宮などの象徴ですが、それが太陽の火で焼きつくされるのですから、堪ったもんじゃないですよね。私とかやまさんくらいならいいかもしれませんが・・・。(゜_゜)

yamasan さんのコメント...

>>しんさま
 ホントに日本全国でたくさんの人が見たようですね。その影響が心配です。
 しかし、金環の影響もあってか太陽に関心が集まっているのはいいことかもしれません。最近、前にしんさまが言っていた太陽活動の異常の特集を新聞雑誌でみるようになりました。
 磁気が、分裂どうのこうの、言ってました。問題は地球への影響ですが、悪い影響をあたえるかもしれませんね。

 その影響か、ブロガーの調子が悪く、昨日、夜から投稿できなくなりました。