2012年5月10日木曜日

マップ・ポイントの旅その2 岬が見たい


 大原町と大神子の間にある岬に行きたくて(この岬、大崎というそうだ)先日の7日、下の地図の赤丸のポイントまで行ったが、それ以上進めなくて引き返した。この地点から岬まではかなりの距離があり、またここからは岬も見えなかった。
 岬に行けなくても何とか近くから見られないかと思い、今日は津田海岸町の突端まで行って、岬を眺めようと決意して出かけた。
 E地点まで来ると、はるか向こうに岬が見えてきた。
 「いいぞ!このままどんどん進もう!」
 A地点で海側でなく陸側を見ると大きな堀のようになってそこは貯木場になっている。なるほどこの辺り(津田海岸町)には木材屋が多いはずだ。
 このA地点の海側を見ると上図・地図の「砂嘴」(砂で出来た岬様のもの)が見える。
 B地点まで来る。来るとき地図を見ていたが、ここで行き止まりだろうと思い、ここから岬を眺める覚悟でいたが、見ると防波堤が沖に伸びていて歩いてさらに進めることがわかる。
 「よし、行けるところまで行こう!」
 防波堤をどんどん進む
 C1の地点で岬の写真を撮る。
 そして突端、行き止まり。岬の方向へ向けてC2と拡大写真C3を撮る。
 そしてC4の方向、北に向けて撮った写真、沖の洲、吉野川河口の方向になる。

4 件のコメント:

WHOchan さんのコメント...

ここは豆アジが釣れるポイントです。今度から釣り竿持参で行くと晩のおかずを調達できるかも知れませんよ。www

徳島の東を極めつつありますね。次は北か南かはたまたさらに西か?

旅はまだまだ続くのか?

ひょっとして使ってるうちに足腰が鍛えられてきていませんか?

もしそうならサイコーですね。

Unknown さんのコメント...

やまさんも行ったんですか。私も先ほど岬を目指して行ったんですが、用事を済ませていると遅くなって7時過ぎてしまいました。よって真っ暗で突き当りのマリーナに車を止めてから少し歩いて止めました。だって真っ暗で怖いし、また何かに取りつかれそうだったんで、えびすの湯の塩サウナでお浄めして帰りました。でも、岬の先端への挑戦はあきらめませんよ!今度はもっと早く行かなくちゃです。(^_^;

yamasan さんのコメント...

>>MOTOさんへ

 釣りのポイント場所というのはわかりましたが、釣りをしていたのはたった一人でした。たまたま少なかったんですね。
 MOTOさんもここで釣りをしたことがあるんですか。
 私はつりはしません。がさつで一つの所にとてもじっとしていられないからです。

 でも釣った小鯵はいいですね。小鯵のフライ大好きです。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 うわぁ~)^o^( ほんとに挑戦されたんですね。行動力ありますね。それにサービス料金でサウナも満喫されたんですね。

 今回のポイント旅は対岸ですので、絶対岬は行けないんですが、岬が思わぬくらい近くに見えてよかったです。
 写真で見るとなかなか自然な感じの岬でいいですね。岬は灯台がつきものですがそれもありません。でも考えるとこの何もない「自然な感じ」は容易に人が近づけないからでしょうね。

 歌で超有名な知床岬も人は行けません。遊覧船でしか見られません。それがいいのかもしれませんね。