2012年5月2日水曜日

よい子の科学 追伸

日食の期待が大きく、わが天空や地上の環境が実際どのようになるのか興味がある。
 実は金環食も皆既日食のようにこうなることを期待してましたが・・・・・・・
ところがどうもそうはならない。太陽の光は極めて強くたとえ5パーセントであっても空は明るい。
 徳島での太陽の隠される割合は93,8%だから上図のようなことにはならない。まして星など見えない。


 じゃあ、どうだ?薄暗く夕闇か
これでもまだ暗すぎる。陽光は縁から漏れ出てもっと明るい。
じゃあ、夕暮れのように空は赤っぽくなるのか?
これでもまだ暗ければ・・・・
なんだ!これじゃあ、普段と変わらんじゃん!
こうなると思うとったのにぃ~~~

ホントはどうなるのだろう?早く見てみたい。

金環食の歌があったので貼り付けておきます。

0 件のコメント: