2012年5月31日木曜日

雨の予感


 だんだん空が暗くなっていく。見上げるとこうだ
 3時過ぎ自転車で走っていると、まだ降ってはいないが湿気を含んだ風が吹いている。
 雨もよいの空の下、河辺の水生植物はその青さが一層際立っている。
 枇杷の木を見るとすでに熟れ始めている。そういえば枇杷の生るのは雨の季節だ。
 果物は一般に乾燥の日が続いた方が甘く熟れるが枇杷はそうでない。雨の多い季節甘い実をつける。
 子どもの頃、祖父の家で雨の中、枇杷をとってもらったのを思いだす。
 
 今日で5月も終わり。明日からは6月、雨の季節の到来だ。
 カエルの声はやかましいが、今のところまだ降っていない。夜までもつだろうか。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お写真を拝見しますと、植物たちは大きく成長し実をつけるいい季節に入っていくようですが、人間にとっては嫌な時期に入っていくような気がします。私の周りでも多くの人の鬱症状が顕著になってきているように思います。でも自分だけは意識をしっかり持って対処していきたいと考えておる今日この頃です。(^_^.)

yamasan さんのコメント...

梅雨は嫌いな方ではないんですが、最近、老化も伴った体調不良です。うっとうしい天気と連動して気持ちも鬱になるかもしれません。

 雨や曇天の中美しく元気に咲くアジサイのようにいきたいですね。