2012年5月3日木曜日

世間は四連休よなぅ さらさらさっと過ぎよなぅ


 5月3日、四連休が始まったようである。あんまし、私にはかかわりのないことと思っていたが、徳島駅を降りてびっくり仰天した。
 改札口をでると今までここ徳島駅では見たことがないくらいの大勢の人。ボニの期間中より多い。雑踏をかき分けるような感じで駅の出口から出ると歩道も人でいっぱい。見ると整然と並んでいるようだ。その列はずらずら続いてクレメントホテルの入り口を通り過ぎたあたりまで達している。
 自転車をとりに行くためポッポ街を通ったがここも人がいっぱい。
 車道も車があふれかえっている。自転車でどっか行こうと思ったが、どこもかしこも満員が予想されるので

 「や~~~めた!」

 そごうの図書館で2時間ほど静かに読書して帰ってきた。

 これでよ~くわかった。連休中は人の多いところにはあえて行くまいと。
 行くにしても近くの人の行かないところで楽しもうやぁっと~!

 私のように365日が休日のものはこの期間、無理してわざわざ雑踏を求めに行く必要なんかない。連休が過ぎてから活動すればよい。

 『世間は四連休よなぅ、さらさらさっと過ぎよなぅ』

 図書館で面白い案内を見た。今、徳島文化の森美術館で展示会をやってるがその中の一つの案内パンフを見て

 「にんまり」

 ナニナニ、架空の動物?

 って、これ、おとこのあそこを粘土で雌型にとり、石膏を流して作ったんじゃあないのか?まさかな!
 う~~ん、こういう芸術家とわたしは相性がよさそうだ。お友達になれるかもしれない。

2 件のコメント:

しんさま さんのコメント...

最近、下ネタが続いていますが、どうなされたのでしょうか?もしかして、回春剤でも飲まれたのでしょうか?ただ単に春だからでしょうか?もしかして太陽磁場のせい?
 実は私も、4/13あたりから死にかけの日々が続いています。人生2番目に大きな頭痛から始まり、咳はいまだに止まらず、熱っぽく花粉症は治らず、今日はついに腰というか脇腹にきてしまいました。4/12の夜に行った地蔵院のお寺か、横の墓地で何者かに取りつかれたのかも知れまへん。4/29に行った童学寺か藤井寺のせいか、4/30からまたぶり返しました。やっぱり悪霊かな?ヽ(^。^)ノ

yamasan さんのコメント...

しんさま体調が悪いんですね。お見舞いと同時に一刻も早く回復されることを祈っています。

 ブログに藤ツアーをアップされ、焼山寺ルートにチャレンジしたい・・と書かれていたのでお元気で過ごされているものと思っていました。

 もしかして連泊で九州へ里帰りかな、とか勝手に思ってましたが、それどころじゃなく苦しんでいたんですね。

 ともかくお大事にしてください。もしかして私のブログの毒気に当てられたのかもしれませんからしばらく読むのをやめた方がいいかもしれませんね。