2011年6月2日木曜日

あら、おなつかしや、テンペスト君!

 図書館で今日の朝刊を読んでいた。某全国紙のローカル欄に目をやって

 「おや、ずいぶんフォーマルでネクタイ姿も似合っている青年だが、見たことあるぞ」

 じっと見ると

 「あら、なつかしや、テンペスト君」

 テンペスト君とは某セミナーで机を並べた仲、短い間だが、私は学友と思っている。その彼が写真入りで大きく載っている。
 しかし、彼の仕事上に関したトピックスであるため、彼の姿、顔より彼が持っている「スタンプを押した用紙」が主題だ。そのため彼の名前は出ていない。

 「おお、見落とすところじゃった。」

 それほど、セミナー中にくらべ雰囲気が違っている。
 実は、セミナー中は彼のこと、呼ぶときは〇〇さん。と、さん、づけで呼んでいましたが、今日新聞でのきりっとしまったネクタイ、スーツ姿、そして少し微笑む写真からは、さん、というより、君、がふさわしい 
 
 「青年の雰囲気が漂っています。」

 本人からは、中年と思いたがっているように見えましたが、どうしてどうして、青年でいけてますよ。そのため、いつも、さんづけで呼ぶのだが、青年に見えるため君づけで呼ばせてもらいました。

 「テンペスト君、まだまだ、青年の燠があり、燃えてますよ。自信持ってね~。」

 彼、仕事上でブログを作っていますが、毎日見させてもらっています。ブログ上での活躍は知っていたんですが、今日の新聞記事には驚きました。
 でもおかげで思いもかけず、お仕事での活躍を知ることになり、喜んでいます。

 「いいねぇ~、一緒にIT技術を勉強しあった仲間が、こういう風に知られることになるって」

 セミナーの他のみんなもこのようにあからさまに知られることはありませんが、人づてで聞くところによれば、それぞれの仕事・分野で活躍してるとのこと。

 「うれしいです」

 いまだ何もなしは、

 「え、わたしだけ」
がんばってください
ブログもみてますよ

飲み会行きましょうねぇ~

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

t.aさんですね。彼の顔思い出してみたら狸に似てたような・・・。適材適所かな。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 しんさま、ブログをやめられたのですか。私が妙なコメントを書くから、繊細なしんさまがショックを受けたのでは、と心配してます。

Unknown さんのコメント...

お気遣いありがとうございます。
たまたま夜勤でコメントが遅れることがありますが、それ以前に、みんなのプログ画面でログインできないのです。コメント書いても「コメントの記入者」のところで「Googleアカウント」を選択しますが、ログイン画面に飛んでその繰り返しでログインできませんです。
今日は、朝からログインを試みて、やっと入れました。
googleも調査中ですよと5/24に問題提起して発表してますが、システムが大きいためか1週間たっても同じですね。別アカウント・OpenID・Google Friend Conect・Twitterアカウント等いろんな方法を試みましたが最初の一回目だけokでその後NGです。そろそろ陸の孤島になりそうです。

yamasan さんのコメント...

 わたし難しいことわからんが。最近のグーグル、絶対おかしいよ。

 なんかウエブ上で恐ろしいことが起こっているんじゃない?

 こないだ数日にわたる全員がブログが使えなくなったことといい、私のグーグルアースのショートカットアイコンが勝手に消えたことといい。

 隕石大衝突も怖いけど、ある日、グーグルに仕込まれた破壊混乱プログラムが作動を開始するのも怖い。

 杞憂かね。

Unknown さんのコメント...

Google陰謀説、最初はやまさんの被害妄想と思ってましたが、いやな予感が私の脳裏を横切ってしまいました。
いま、Googleはスマートフォンの市場でも、アンドロイドOSの人気でシェアを占めつつあります。ツイッターIDとの統合などどんどんシステムが大きくなるのもどうなんでしょうね。マヤ歴の終焉は今年の10月28日だという人も現れていますがもしかして・・・。私が被害妄想みたいです。