2011年6月20日月曜日

川の水嵩が増した

 我が家は川に面している。朝からの雨で水嵩もご覧のとおり、道路が冠水することも一年に一度くらいはあるが、今回はそれはないだろう。午後から小雨、止むところもある、と予報でいっていたから。

 家を建ててから幸い敷地まで冠水したことはないが、近年、大雨傾向の異常気象が続き、各地で降水記録を更新してるから、今後はわからない。
 河川に面した土地を宅地造成して盛り土した土地だから、最近言われている南海大地震が起きれば液状化で基礎土台がぐちゃぐちゃになり、たぶん家は崩壊すると思う。

 せめて私がめでたく旅立つまでは、冠水も土台崩壊も起きて欲しくない。

 また、コーヒを飲む。ションベン製造機になる。

 この写真を撮ろうと外へ出たら、もう中学生が下校していた。警報が出て放課になったようだ。

 まだやみそうにない大雨、カミナリさえはためき鳴り渡っている。

0 件のコメント: