2011年6月10日金曜日

飲み会終わって

 こんなに喋ったの久しぶりだな。ハイボール1杯も空にできなかったけど、程よく快活に酔った。アルコールよりみんなとの話に酔ったのかな。

 どんな話題かも思い出せないくらい、取りとめもない話が次々、おまけに酔って耳が遠くなっていてでかい声なのに。でもみんな嫌がりもせずやまさんの話を聞いてくれた。

 ああ、馬鹿なことをしゃべりすぎたのかもしれない。許してくださいよ。
 きっとね、孤独から束の間、みんなのおかげで解放され、喜びに舞い上がってわけがわからなくなったんですよ。

 ほんとに考えると不思議だなあ。一年前まで見ず知らずの何のかかわりもなかったんですよ。それが、回を重ね、こんなに和気あいあいと集い、お話しできる。
 うれしいな。うれしいな。
 人生、もう少し長く生きてもいいな。と心から思います。

 今夜は雨、行き帰りはちょっと大変だけど、雨もいいね。

 しっとりと濡れた世界に囲まれ、雨に降りこめられた雨宿り人が集う。老若男女、職業もばらばら、いっときの驟雨にたまたま・・・・いえいえ、そうは考えません、前世の縁かも。

 われらは降りこめられた雨宿り人ではありませんが、今回の縁は人生の雨宿りのような象徴と私はとらえています。
 そうであるなら、雨夜の集い、歓談もいいじゃありませんか。
 そういえば千年前の、「雨夜の品定め」で有名な源氏物語の歓談、これも梅雨の夜だった。

 時間はあっという間にたち、列車の刻限なので、先に出させてもらった。
 名残はつきませんが、また、会えますよね。

 駅へ急ぐ道、うるんだイルミネーションが蛍光を放つ。
 宴果てて、雨の中、道々みんなは何を思って帰るのだろうか。
 写メールでささっと撮る。
 

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 昨夜は、いろんなお話ありがとうございました。やはり対面しての会話は、文章でのやり取りとは違って、細かいところが伝わりやすいですね。音による抑揚や高低によるものでしょうか。
 メンバーそれぞれ壮絶な人生を繰り広げておられますが、これが人生の醍醐味ですね。過去の因縁を考えると、いろいろと想像が膨らみますが、これまたミステリー・サスペンスの世界に没入しおもしろいな~。次の会合がまた楽しみですね。

yamasan さんのコメント...

 こちらこそありがとうございます。

 去年10月にインターネットを始めました。最初はブログを作るのだけで手一杯でした。ブログは一方的な話の垂れ流しですが、しんさま初めみなさんのコメントなどを通じて、ウェブ上のコミュニケーションも面白いなあ。と思っています。

 最近、毎回コメントをくださいますが、私と違いお仕事をされているし、夜勤もあるとのこと、無理をなさらず、気が向いた時で結構ですから、コメントをください。
 たとえ、コミュニケーションの回数は減っても長続きするやりとりでありたいと願っております。

 それから、昨夜、マヤ文明について話題に出ましたね。家へ帰って思い出したのですが、マヤが舞台の映画があるの知ってました?
 「アポカリプト」2006年製作、メル・ギブソン監督。です。

 マヤやマヤ人の辺境人が主人公という極めて破天荒な映画です。
 季節がら、雨が多くて、お家での退屈しのぎにいかがかと思い推奨いたします。旧作ですからDVDレンタル100円です。

 もし、見られたら、感想などお聞かせください。

Unknown さんのコメント...

「アポカリプト」ですか、知りませんでした。そういえば最近、地球滅亡説が数多く取り上げられたり、フォトンベルトや2012年滅亡説が書店を賑わせていますが、映画もその主題で数多く作られていますね。その一環だと思いますが、マヤ文明自体を扱った映画は貴重だと思います。チェックしてみます。
 ps:マヤに関してはプレアデス星人からのチャネリングで面白い解釈がありますので、今度自分のブログに書いてみます。