2011年6月30日木曜日

朝から暑いね

 とりあえず電気ガマのスゥツチをいれ、コーヒをたてたが、朝から暑くて、味噌汁を作ろうと思っていたが作るのも食べるのも暑いのでやめることにした。
 安易に卵かけご飯にしようか、パンとコーヒにしようか迷ったが、後者にした。卵は放っておいても時間がたてばできるゆで卵にした。

 今は曇っているが今日も32度以上にはなりそうである。

 せめて朝のうちに作業を済まそうと思っているのか、ごみ収集車もやたらとはやい。近所の電信柱に登っている電気工事作業員も朝から見かけた。

 内勤は省エネとはいえクーラで楽だがこの暑い中、外での作業は大げさでなく、ほんとに殺人的だなと思う。

 爺さんの失業者で比較的求人が多いのが交通整理ガードマンと聞くが、この時期大変だ。わたしもとりあえずの求職の候補に少し考えたこともあったが、一日もしないうちにぶっ倒れるだろう。
 ホントにご苦労さんである。

 涼をもとめてどこか行きたいが「おあし」がない。

 あの世とやらは涼しいのだろうか。昨日、新書の「地獄と極楽」を読んでいたら、地獄には8つもの段階地獄があって、大半は火で炙られる地獄のようだ。
 強制禁欲でサディストの坊主どもは、よくまあこれだけと思われる想像の地獄を作り出したが、何がもっとも苦痛かでいえば、火、火傷、燃やされる苦しみだろう。だからこれでもかというぐらいに炎熱・焦熱・無間地獄を考え出したのだろう。

 「この世もあの世もろくなものじゃない」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

6/28に久しぶりに屋外で仕事をしました。午前中たった1時間半の作業でしたが、滴る汗が心地よかったです。やはり夏は汗かいてなんぼですかね?お金くれるサウナと考えるといい感じです。体の重金属も排出できるし一石二鳥でした。

yamasan さんのコメント...

 うわー、暑さに対するしんさまの受容的態度、見習わねば。
 しんさま暑さに強いんですか?
 私は、夏、嫌いじゃないんですが、最近の暑さ、まず頭にきます。ボーとしてきます。歳のせいもあるのかもしれません。