2011年6月30日木曜日

ゲンタとデンコとおやっさんの鼎談 暴論・教育的大停電

本日もまたまたゲンタ君とデンコちゃんに言いたい放題、暴論を述べてもらいましょう。今日のテーマは「教育的大停電」 うわ~、問題の多そうなお話となりそうですね。ともかくお二人に登場いただいてさっそくはじめてもらいましょう。あ、そうそう、今日はやまさんも参加します.
                           
毎日暑くて死にそうですわ。クーラーのない生活なんかもう考えられませんが、今、原発廃止とか節電とか、世は騒がしくなってます。今後、クーラーのない炎熱地獄の生活になりはすまいかと心配しています。
 主に2つのことなんです。一つは思わぬ停電で全く使えなくなること。もう一つは電気料金が高騰して私のようなビンボー人は使いたくても使えなくなることなんです。どうでしょうか? 
今すぐどうということはありませんが、将来に向かって徐々にその2つは悪化していくでしょうね。停電は極力起こらないように努めると思いますが、節電は常態化し、電気の質(電圧、周波数の安定)も悪くなるかも知れません。
 料金も確実に高騰を続けるでしょう。僕がまったくこの日本からいなくなったら、そうなるでしょうね。
あたいとゲンタはよく喧嘩するけど、その見通しについては同意見だわ。原子力事故の影響で日本の皆さんはあたいとゲンタの中を永久に割こうとしてるけど、もし、ほんとうにゲンタと手を切ったら、皆さんに、たとえ高価でもいいといっても、いついかなる時でも安定的に電力を供給できる自信がないのよ。
待ってくださいよ、今、自然エネルギーの有識者とおっしゃる方がたくさん出てきて、再生可能エネルギーでもって原発のすべてを代えれば問題ないといってバラ色の将来を語っているじゃありませんか。ここは将来の子孫のためクリーンなエネルギーにすべて切り替えたらどうでしょう。デンコさん!すっぱりゲンタと手を切って自然エネルギーと結びつくのがいいんじゃありませんか。
あんたね~、自然エネルギーがいいいいっておっしゃいますがね。いざ、結婚となると女はまず男に生活力を求めるものなのよ。自然エネ!フン!はっきり言わしてもらやあ、そんなやつインポ男だわ。

ちょっと、ちょっと、デンコはん!公のブログなんだからお下劣な言葉はやめてくださいよ。つまりこういうことでしょ、自然エネはあなたを満足させられるだけの電力を供給できないと。まあ生活力や精力と比較するのもわかりますが。
しかしそこはそれ、以前のあなたの配偶者(いったいこのデンコ何回離婚したのだろう)であるご老体の火力発電さんにもご登場願い、自然エネらと組み合わせれば何とかあなたの要求に応じられるのじゃないでしょうか。
みなさんゲンタの欠点ばかりあげつらいますけどね、私から見ればあいつほど頼りがいのある男なんて今のとこいやしない。一千メートルの北極海の深海でたった一人で黙々と膨大なエネルギーを出せる男なんている?原潜のゲンタなんか2年間、燃料入れ替えなしで食うや食わずで地球を何周もしてるんですよ、そんな芸当自然エネとやらにできる?
 第一、お笑いなのは、自然エネの太陽発電!ちまちま蓄えりゃいいってもんでないよ。夜は全然だめだそうじゃないか、だからインポ男、
 あたいのようにね、両肩に日本がのってるお姐さんにはね、きれいばかりで力のない男なんかお呼びじゃないのさ。
 多少汚かろうが臭かろうがね、あたいは力のある男じゃなきゃ嫌なの。
なんかいつもと違ってのろけを聞かされているようだけど、でももし国民の大多数が原発の全面廃止を選択したら、それはデンコさんもゲンタ君も受け入れざるを得ないのではないでしょうか。お二人の愛憎だけで事は進まないでしょう。ゲンタ君はどう思いますか?

僕もあんな事故を起こしているから、もし、皆さんが僕に消えて欲しいと思うなら受け入れようと思っています。ただ、本当に冷静に先の見通しをもって判断してくれているか、ちょっと疑問なんです。先の見通しとは、安価な電気を放棄してよいのか、これから原子力発電技術も放棄するのか、ということです。
 自然エネを僕に代えることについては、デンコさんと違い僕はそれはありうるだろうと思っています。ただし、高価になるばかりではありません。それに伴いエネルギーの格差が出てくると思います。
 つまり、低所得者は電気を使いたくても使えない状況がやってくるかもしれないのです。電力使用が高額になるばかりではありません。たとえば太陽パネル、大容量のの蓄電池などが家に設置できる人はいいでしょうが、そうでない人は少量の電気をうんと高額で買うことになるのです。
 また、原子力技術については日本が撤退すれば米、仏、中、ロが中心になるでしょう。恐れるのは2つです。どこの国とはいいませんが、安価で安全性を無視した原子炉をどんどん発展途上国に輸出され、日本以外で容易に事故を起こすかもしれません。それは日本のすぐ隣かもしれませんよ。そのためにも日本の安全な原子炉づくりをもう一度発展させてほしいと思うのは無理なお願いでしょうか。
 二つ目はこの技術の発展展開の上に次世代の原子力発電「核融合炉」があるということです。技術の発展は何もないところにポコッと出てきたりはしません。積み重ねがあってこそ次の展開もあるのです。人を月に送ったアポロ計画の基礎は第二次大戦中のナチのV-2号戦略ロケットにあったのはごぞんじですよね。
 これらのことを冷静に見極めたうえで国民が判断するなら、僕は喜んで消えます。
なるほどね。もっともな考えと思います。ビンボ人のやまさんは、電気料金の高騰なんて大反対。最近、マスコミでもてはやされてる原発反対派のひとってビンボ人のことを考えてくれてるのかな。
家で太陽パネルだの、蓄電器だの、断熱材入りの省エネモダン住宅だの言っても、
 「そんな、金、どこから出るんじゃ」
ですわ。
 実のとこね、本音をいえば今のままの電気料金を据え置いてくれて、今まで通りたっぷり使わせてくれるなら、原発はなくさない方がいいと思ってたんですよ。
 よく、ほら、原発反対派の人が言うでしょ
 「そんなら、おまいとこの横につくれるかって」
 やまさんなら、同意します。もちろん今までのようにたっぷり金もらえば。割増くれるなら、なんなら原子炉建屋の上でカンカン踊りをしてもいいですよ。
どうやらみなさん原発賛成でまとまりそうですけど、世間はそうはいかないみたいですね。そこでね、わたし、ある計画をしてるの、名付けて
「教育的大停電」
それで世の人々を啓発してやろうと思うの。もちろん人の手も人の意志も働かない偶然の産物だからテロじゃないわよ。あたいにはね、そういう力は備わってるの。

 真夏の猛暑の夕方。そして甲子園の決勝とAKB48の2回目総選挙が重なり、TVやクーラーの使用で電力消費はうなぎのぼり、
 折から、関東南部で発生した巨大雷雲が猛威を振るい、今までにない落雷で10を超える変電所が損害を受けた。
 電力会社の巨大コンピュータは送電ネットの変更・確保、稼働可能な発電出力をMAXまであげて必死で調整したが、ついに、安定調整に失敗、瞬時に電圧低下と周波数の発作的な変動が起こった。
 送電の致命的な変調に対し大口需要設備(工場、大施設)は自分を守るため、受電の遮断を始めた。この需要の急激な変化に対し、送電も対処しなければならないが、限界を超えた調整能力のため、あっという間に負のフィードバックが起こり、
 「南関東大停電」
 落雷は鉄道の変電所も狙ったため、電車も含め、電気はすべてストップ。一切電気は使えなくなった。
 熱帯夜どころか真夜中でも30度を下がらない恐怖の夜が訪れた。

 電気のない原始生活、何より東京の焦熱地獄から解放されたのは24時間後、それも中心地のみで制限付き、
 人々が原発を止めたのは早とちりだったのではないかと思い始めたとき
 映ったTVから第5次中東戦争が始まったとの臨時ニュースが流れ、即座に市場の石油、天然ガスは超高値になった。
 もはや原発再稼働以外にこの事態に対処できないことは明らかだった。
 某保守政党は「原発賛成」をかかげ倒閣運動を起こすことを決意した。
 とまあこういうシナリオだけどどう?
   デンコさん!お願いだから過激なことはやめてくださいよ。やっぱり、ゲンタとの中を無理に割こうとすると怖いことになりそうだなあ
                           

そうよ、あたいは「八百屋お七」、いざとなりゃ、恋しい男のため火付だってなんだってしますよ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 相変わらず面白いですね(^o^)
最後の展開は格別ですね、影の支配者の策略も大詰めといったところでしょうか?
 ところで、「関東南部で発生した巨大雷雲が猛威を振るい」のところを、「巨大太陽フレアの爆発による電磁パルスによって、地球上のICチップが破壊され」とか「北朝鮮の原爆の高高度爆発による電磁パルスによって・・・」に置き換えると同じ事が起こるような気もします。その場合、文明はいきなり縄文時代に突入ですが、原発が動いていた場合それだけじゃすまないのは明白ですよね。その場合を想定して、やはり原発は自然エネルギーで冷温停止にしておくのが一番いいと思います。
 その場合の、代替えエレルギーですが、石油・石炭・LNG・メタンハイドレート・トリウム原発・芋・オーランチオキトリウム等いろいろ候補はありますが、そろそろフリーエネルギーを公にして実用化していってもいいような気がしています。

yamasan さんのコメント...

 そうでした。しんさま理系だったんですね。
 私、理系の人がいうことは大体信用しますが、世間では少数派のような気がします。

 いちばんどうかなと思う人々は、日本の科学技術であればどうにかなるという人々です。じゃあ、その人に、自分自身が頭を絞って、技術を開発してもらいたいと思います。
 できないとは言わせません。
 理系・技術者の若い人々が先細りのなかで自分が全く関与せず科学技術云々は無責任な気がします。

 まずできる技術からしましょう。家の庭で芋を作り、工夫して発酵させエタノールを取りだし、燃料にしましょう。
 汲み取り式トイレを工夫してメタン発生させ台所で使いましょう。
 こういう実践をほんとにした人の意見は傾聴に値します。

 しんさま、アメリカのアーミッシュって知ってますか?この人こそほんとの原発廃止を訴えることができる人だと思うのです。