2011年6月18日土曜日

デジタル人間、アナログ人間、いいえ私はアナクロ人間

 去年の秋からネットを家に引いてやっています。
 最初は、9月からIT職業訓練校に入学するので去年の8月に初めてPCを購入しました。その時はネットは引くつもりはありませんでした。
 主にワード、エクセル、パワーポイントの技能を身につけるのが目的でした。そのためインターネットについてはやるつもりはありませんでした。

 ネットを引いたのはこの時通っていたITの職業訓練校の先生の次の一言でした。

 「ネットを使いこなせるようならなければパソコンができるとは云えない。」

 訓練が始まって1か月たっていました。その時までに、ネットにつながった訓練校のPCを日々動かしていて、ネットにつながっていなければオフィスの機能も十分に発揮できないと自分でも強く思い始めていました。
 ワードで作った文章の中のちょっとした絵、クリップアートを入れるのにもネットにつながっていなければ手に入りませんものね。
 家のPCのみでオフィスの練習したところで、ネットの絵、動画などの情報が手にいらなければ、
  
 「なんも、面白っしょない!」

 それに訓練校でMOTOさんやあさとさんから、You tubeの使い方(この時はこんなことも知らなかったんですよ)を教えてもらい、演歌、古い歌、などを聴いて

 「You tubeを家でやりたい」

 と動機が高まってましたからね。
 結局、先生の一言が背中を押しました。
 それで毎月の使用料を覚悟の上で10月からネットをひいて、今日に至っております。

 しかし、ネットでやることは、訓練校で教えられたことのみで、新しい冒険はほとんどしません。ブログを作り、そのコメントを通じて訓練校の仲間のみとのコミュニ。若干の友とのメール。ネットでの調べもの。You tubeで音楽を聴くこと。
 これらは全部授業で教えられたことです。

 唯一、自分でダウンロードして『グーグルアース』をやり始めましたが、慣れないことは自分勝手にするもんでない。なにか恐ろしいネット上のトラブルに巻き込まれ、アイコンもソフトもフェイドアウトしてしまいました。

 「かんにんして!もう、二度とせえへんから。」

 もう新儀の冒険はこりごり、新しいことはやめました。だから、オークション、ネット販売、旅行、クーポン、などなど、ネット上のそれらは今までやったことがありません。

 若い人は笑うでしょうね。だって、こんなデジタル世界、死ぬまで縁がないと思っていたんですよ。それがたまたまひょんなことからIT職業訓練をすることになり、思わぬ世界へ踏み入りました。
 しかし、ずぶずぶのアナログ人間どころか、考え方などはアナクロ人間(アナクロニズム・時代遅れ時代錯誤)。習った決まりきったことしか今までできていません。

 昨日は、清水の大舞台から飛び降りる覚悟、で新儀の挑戦を恐る恐るやりました。
 それは新しいブログ(今まではJメイトの仲間内のみ)にコメントを載せることでした。タヌキのジョージ君が最近出番が少なくなっていました。昨日は久しぶりにブログに姿を見せたので、どうしてもコメントを入れたくなったのです。

 ずいぶん迷ったのですよ。新しくアクセスしてなにか恐ろしい破壊的なことに巻き込まれはすまいか。画面が爆発するような最強のウイルスに感染はすまいか。
 でも、このブログ、K市の商工会議所が作成してるから、思い切って信用することにしました。新規コメントの前に、名前、メールアドレス、ウエブサイトを入れるときは、心臓が早鐘のように鳴り響き、手に汗握りました。承認コメントだったのでその時はまだ入りませんでしたが今日見るとコメントが入ってました。

 「ひとまず、ホッ」

 ああ、新しいとこに、つながった。感動です。
 お若いデジタル人間から見るとほんと馬鹿なこと、でしょうね。

 デジタル人間といえば今日テレビで「デジタル美少女」を見ました。おぶけたので紹介します。信じられませんでしたが、真実、デジタル美少女らしいです。
江口Imeちゃんというそうです。びつくりするような美少女です。某製菓会社のCMにも出てるそうで、動画なんか見ると実体のある少女と見えるんですが、これCGらしいのです。まさに「デジタル美少女」です。悪く言えば合成人間、まがい物です。(実名、写真を載せればいいんでしょうが、この美少女のグループ、若い人たちに物凄い人気らしいのです。うかうかブログに載せて、あやしげぇなオタクとやらに因縁つけられるのも剣呑なのでこのようにしました)

 もうついていけれませんわ。やがてこんなデジタル美少女に恋をする若い男も出てくるのかね。アナクロ人間のやまさんには

 「知らない世界じゃ」

 といいつつ、わっしの好きな春日八郎の「長崎の女」、歌いよる「初音ミク」あれもデジタルじゃそうな。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 狸のバッジ(たぬぽん缶バッジ )ジョージ君が飲み会で持っていたんですが、買っとけばよかったな~。一個40円だったし~。
 アナログとデジタルは見方の違いと思いますので、どちらの人間というよりも、瞬時に切り替えてみれる人、または同時に見れる人になれればいかなと思いました。

yamasan さんのコメント...

 たぬぽんバッジなんて全然知りませんでした。もししんさまが私に抜け駆けで手に入れていたらちょっと恨んだかもしれませんよ。
 ま、手にいらなかったことで良しとしよう。

 わたしにもみせてほしかったなぁ~。
 一個40円って、なんか子供の時の近所の駄菓子屋を思い出します。肖像権無視の有名人のメンコ、やバッジを駄菓子のくじ引きで引き当てましたわ。
 若い人はメンコなんか知らんでしょう。メンタではないですよ。