2011年6月30日木曜日

かわいい訪問者

 夏の夜、ひっそりと訪ねてくるものがいる。
 さびしい一人暮らしのやまさん、そいつを見るとかわいいと思う。

 その姿を嫌がる人もいるが私はほほえましく迎えてやる。
 迎えてやるといっても玄関からどうぞ、というわけではない。

 気が付くと台所の窓のガラスにピタリと張り付いている。
 ときどき、のそっと動くが、蛾などが近くにとまると動きは素早い。

 今夜もやったきた。腹をみせ吸い付いている。
 明け方、外から見たことがあるが、灰色の体をしていて、目がつぶらでかわいい顔をしていた。

 ヤモリである。爬虫類のになぜこんなにかわいいのだろう。
 もしかすると一億年以上前、この種類から哺乳類が進化したのではあるまいか。

 毎晩同じようにやってきて台所の窓に張り付いている。

2 件のコメント:

koumei さんのコメント...

うちにも去年位によく来てたけど今年はまだですねぇ~

僕もyamasanと同じ意見で可愛らしいですw
嫁もこの訪問者を心待ちにしているのですが、なかなか現れてくれません。

蛾等の害虫を食べてくれるので見た目はグロテスクで気持ち悪いという人もいると思いますが、僕も非常に「かわいい訪問者」と思います♪

今年現れてくれないかなぁ…

yamasan さんのコメント...

 >>koumeiさんへ
 コメントありがとうございます。
 体調いかがですか。

 ゆうとくんも虫好きになるかもしれませんが、害虫益虫はしっかり教えたいですよね。

 このあいだのら猫が下からこいつの張ついてる窓を見上げてましたので追い払いました。

 投稿はご覧のように回復しました。午後の数時間だったみたいです。