2011年6月11日土曜日

土曜の朝

 働いていて週休2日の人は土曜の朝はゆったりできる雨の朝かもしれない。
 ずっと失業中の私はいつもの朝。でも今朝は大雨、ときどきかなり強い雨が降ってくる。そして薄暗い。

 どこへも出かけられないなと思いつつ、昨夜たくさんドリップしたコーヒーを飲み、ぼんやりTVのニュースを見ている。

 MOTOさんのところはかわいい子猫が5匹いるといっていた。こんな時、子猫がまとわりついてきたらいいだろうなと昨夜の話題を思い出しつつ想像する。

 TVから流れるニュースを聞き流しているが、昨夜の話題に関連したキーワードで、listen to、聞き耳を立てる。

 「ドイツのO-104病原性大腸菌、もやしが原因」

 へ~、たしか昔、日本でももやしが原因と騒がれたな、と思い出す。昨夜トシ君ともやしもん、それもO-157の話をしたな。

 「AKB48、選挙投票で順位・序列を決める」

 うわ~、シビアーな世界じゃ、これはしんさまとの話題だったな。一位になるため犯罪的な策を弄する少女漫画の世界をふと思い浮かべる。

 年寄ると牛の反芻のように、過ぎ去った過去をはき戻し、口中でまた味わうものなのか。嫌だな。
 前向きに、未来を作り出したいが、
 今日は大雨、とじこめられ、何をしていいかわからない。冷めて香りも味も抜けたコーヒーを飲みつつおもう。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 やまさんコーヒーは入れたてがいいですよ、という私もコーヒーメーカーで大量生産です。
 さて、過去の記憶って執着すれば悪いように言う人もいますが、良い過去は思い出してもいい気分になれるのでいいと思います。良しも悪しも知識としてなら未来に役立つし、そもそも無料で自己完結している。いや、してない場合もあるかな。被害妄想までなら自己完結ですが、他人に・・・となってくると、やはり問題ですね。

yamasan さんのコメント...

 そうそうなんですよね。ため置きはぜんぜんダメ。アロマがない。
 何人か家族がいて飲む人がいる場合は何杯分を一回でつくれますが、私は一人なので一杯分ですが、どうも作りづらくてたくさん作り置きします。

 私は酒、タバコ、あやしげぃな薬、など嗜好品はやりませんが、唯一、コーヒが楽しみです。

 くたびれ、あるいは落ち込んだ時、入れたての薫り高いコーヒを飲むと、ほっとして蘇生するような気持ちになります。

 昔流行った歌「コーヒルンバ」をコーヒを飲みつつユーチューブで聞くのもいいですね。