2011年1月31日月曜日

早くもカレンダーの月めくり、はやい

 今日で一月も終わり、ついこの間だと思った柱にかけたカレンダーもめくられ、明日から二月。はやい!
 どこかで一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る。と聞いたことがある。(頭韻を踏んで語呂がいい?) どんどん月日がたち、あっという間に新年度か!。新年度から新しい道が開けるのだったらいいが、新年度になっても相も変らぬ・・・・・
 いやいや、二月、三月でめどをつけねば。

 徳島のハローワークへいって、検索してちょっとおどろいた。
 なんと!検索パソコン、印刷機、最新式のまっさらぴんぴんになっているではないか。
 検索もしやすくなり、画面も見やすい。一番いいのは、プリントがすぐできることだ。古い型のパソコンはプリントにずいぶん時間がかかるのがあった。プリントアウトがあまり遅いので、故障ではないかと思ったぐらいだったが、新式は気持ちよいくらいスムーズではやい。画面の切り替えも早い。
 土曜日、行ったとき、工事で今日は休みますと出ていて、空振りだったのを思い出した。
 あ、この新式パソコンを入れるためだったのだ。と納得。

 正午過ぎ、Jメイトへ行く。お邪魔をするのが本意ではない、用事を済ませたら、ちょっとご挨拶して帰る。

 二軒屋駅で列車を待つ。待合室のごみ箱に、高校の教科書、ノート一式が捨ててあった。
 なんだろ?
 卒業と同時に、本ともおさらばか、もしそうなら、どんな高校生活を送っていたんだろ。これから本と縁のない人生を送るのだろうか。
 なんかさびしいな、寒々するなあ。
 
 本日の読売新聞をみてると、拳固の一面広告が、よくみるとワンピースのなにやら、これ広告?いったい何の?写メールにとって拡大しても、よくは飲み込めない。CM料かなりするんじゃないかな。ワンピさんのブログを読んでなかったら、見逃すところじゃ。



ありゃ、きれいに撮れてなかった。
ぼやけてわからん

2 件のコメント:

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

ワンピース2億冊突破イベントの広告ですね。
さすが、集英社も力を入れています。
徳島市内に来られていたのですね。
また、来られる際はお声掛け下さい。
是非、よろしくお願いします。

てるゆき さんのコメント...

職安のパソコン新しくなりましたね。壊れないように丁寧に使いたいと思います。
希望の求職先ありましたか?
本人の自由といわれればそれまでですが、
教科書とノート駅のゴミばこにすてるのはどうか?
この不況の折、両親の気持ちを考えても。
僕も、Jメイトに昨日行きました。報告書これから書きます。
yamasanもう出されました?