2011年1月30日日曜日

日曜の朝ニュースを聞きながらの雑感

〇 噴火続く。長引く可能性も
 一昨日のブログでも取り上げたが、かなり心配である。日本は繊細な山や渓谷が美しく、多くの滝、きれいな湧き水、いたるところにある温泉、日本に生まれた喜びを感じますが、これは火山地形あってのこと、すばらしい自然と引き換えの災害も甘受しなければならないのか。できるだけ人知で被害を最小限にしたいもの、天災プラス人災にならぬようにしなければ。

〇 大雪つづき寒波もしばらく居座る
 大雪の被害も出ている。被害は出なくても屋根の雪下ろしや、除雪で大変。近年、寡雪でスキー場が困るといっていたが、降ればいいもんでもない。雪国でも降雪には程度があるよね。
 空に向かって、「節度を知れ!」といっても仕方ないか。
 まさか!「北越雪譜」を読んだたたりか。
 でも着実に春に向かって進んでいる。光はもう春。2月3日は旧暦の正月・節分、翌日は春が立つ。

〇 エジプト、大規模デモ、現政権が持つか?
 政府に対する不満から大規模なデモが起きている。暴力的ではなく、治安組織も強権的ではないので、今のところ見ていてそう心配はしていない。でも政府が倒れるかもしれないなあ。
 それにしても、日本国民の被統治能力の高さ。悪く言えば、なにをされても怒らない従順さ。ほとほと感心しますわ。
 一方的に消費税上げようとするわ。金のかかる地デジに勝手に切り替えビンボー人がTVを見えなくするわ。政府はやりたい放題。政府はなんといったか?「日本国民は理性的だから、理由を言えば納得する」
 ああああああ、なんという優しい国民。みんな衣食足りてるんですね。日本に生まれてよかったね(これ皮肉ですよ)。よその国の食うや食わずの大衆に、さらなる負担を政府が強いれば、暴動ですわ。

〇 日本、サッカーでアジア1位に
 昨夜は見られませんでしたが、朝のニュースで知りました。よかった。素直に喜びます。画面では日本全国の昨夜の観戦風景を流してました。みんな全員浮かれてましたね。
 でも、そのあとに、また、某ドあつかまし大国の監視船がS諸島に、という小さなニュース。
 ほら見たことか!
 「パンとサーカスにうつつをぬかし滅びたローマと同じじゃ」とやまさんにいわれないようしてほしい。

 やっぱりね一合弱のハイボールを飲んだばっかりに早朝から、頭痛。耳鳴り。気分がよくない。テレビニュースもイライラすることばかり。
 今日は朝ももちろん寒いが、昼もせいぜい1~2度までしか上がらない。大温泉に入ってゆっくりしてぬくもりたいが、600両いるし、芋こぎかもしれないな。
 もう少しして、ちょっと気温が上がったら、徳島へいってウロチョロするか。じっとしとるよりぬくい。
 どっか、ぬくいとこ、おまへんか。

2 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

 寒い中、必死こいて、百均の100円パン(4つ入ったふわふわでおいしいドーナツ風揚げパン)を買いに行った。10時半でもまだ納入されていなくて、なかった。
 ちきしょう!
 これね、やすくて、とてもおいしいんですよ。ミルクや缶コーヒーと一緒に食べれば、おいしさが倍。
 一時間してまた買いに行きます。
 正午前の列車に乗り、なかでこれと熱い缶コーヒーを食べるんだ。飛んでいく車窓をみながら、食べると気分は豪華列車のビュッフェ。安くてゴージャスな軽食。車内は暖かいしね。何回往復しても定期だからね。
 ああ~、貧すれば・・・・ん?えーと、なんとかなる!

てるゆき さんのコメント...

何か、楽しそうですね。今日も、2キロほど、泳いできました。日本人は、温厚な人種? もっと、いい昔の日本人らしさを取り戻してほしい。日本の政治家は要らない?
日本は、米国や、中国のいいなりですから。
美味しそうなパンですね。なんという店ですか?