2011年1月8日土曜日

向こう岸まで全面氷結?

 今朝はかなり気温が下がったみたいで、家の前の江川に氷が張りました。向こう岸まで凍ってます。
 
 「辛卯の歳、新年早々、向こう岸まで全面氷結したこの年・・・・・・・・恐ろしい災いが降りかかる予兆で幕を開けた。」
 
 などと、中世の年代記の作者だったら、このように黙示録的な言い回しで記述したいところですが、川幅はせいぜい2~3メートルぐらい、水はほとんど流れてなくてうちの前のこの辺りは、水たまり状態、氷結しても不思議ではない。ちょっと大げさでした。

 昼前は風もなく、うってかわって暖かくなりました。そこで、今日は自転車に乗って徳島駅から文化の森まで往復しました。

 文書館で古文書の解説パンフレットを読んでいました。近世古文書は活字でなければとても読めません。

 歴史資料を読むたびにいろんなことを考えさせられます。               
文書館の資料についての感想は、またブログに書こうとおもっています。 

 連休中、暖かければ、自転車に乗って、いや、ちょっと無理かもしれんので、列車で小松島まで行って、新春の海を見たいです。

1 件のコメント:

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

アイススケートが出来るくらい凍ってますか?
昔は、学校へ登校中 田んぼでスケートが出来ましたが・・
今は、どうでしょうか?