2011年1月21日金曜日

入試科目に思うこと

 遠く離れたところにいる甥からメールがあった。今年、高校三年で、共通一次を受けたとのことで、先日、私からその首尾を問うメールを送っていた。その結果であるが、地理Bと政経は、学内トップとのことであった。(私は知らなかったが、テスト問題、後で学校で答え合わせをするらしい。昔は共通一次なんてなかったから、受験してすぐ成績などわからなかった。)
 「おお、さすが、私の甥じゃ。やりよるわい。」
 しかし、そのあとのメールの文面がよくない。
  「数学、英語はよくなかったけれど・・・・・」
 こらこら、一番、大事な教科だぞ。
 私らの時、大学入試は、理系の大学は、数学、英語は必修。文系は英語が必修。あとの科目は、専攻や好みに合わせ選択であった。だから「英語」、「数学」は高校の教科の中で最重要科目であった。特に「英語」はどんな大学でも入試科目にないということはなかった。
 「あちゃー、致命的なんちゃあうんか?」
 しかし、甥の母親(私の妹)の説明によれば、最近は英語、数学は必ずしも入試に要求されないそうである。英語も数学もその他のいろいろな科目と同じ一科目であり、どの教科も優劣なく、その中から随意に数科目選ぶとのことである。
 まあ、難関大学なんかは今でも英語や数学は必修なのだろうが、一般の大学では英語でなくても好きな教科を選べられるようになった。昔だと英語の試験の関門を通らず、大学に入れることは考えられなかったから、時代も変わったものである。
 だから共通テストが高得点の任意の教科を使用して入学審査に出願できるそうである。結構なことなのか、それとも基礎科目である英語・数学おろそかにして大学生の学力低下が進んでしまうのか、どうなんだろう。
 甥が志望の大学に入れることを祈っている。

 甥の話はここまで。次はその重要教科といわれる英語、数学についてである。最近の入試では、多くの大学でこの教科の必修を外しているのは先に述べたとおりである。もし、これが英語、数学を軽視しているのなら、とんでもないことである。
  いくら最近の大学に高度な専門性など求めていないといっても、最高学府である大学には、数学、英語を学習や研究の手段として使いこなせる人材を育成してほしい。
 
 英語については、最近の大学の中には、学内では英語による授業や課外でも会話を取り入れている学校があると聞く。大学の外でも、今は英会話スクールが大流行りである。確かに、英語が聞き取れて、自分の言いたいことを自由に話すことができる英会話ができることはいいことであり、国際化の時代、このような若者が増えることは必要である。
 しかし、大学では、英文の専門書を読んで理解したり、英文で文章、レポート、やがて英語の論文を書くことができるように勉強してほしい。最近、流行らないやり方かもしれないし、学生には嫌がられるかもしれないが、大学の英語はこのようにあるべきだと思うのである。
 会話などは、大学でなくても勉強できる。大学の教員が行う英会話の授業より、街にたくさんある駅前留学学校の授業の方がより速いスキルアップができる。さらには、実際に外国人と日常の中で話しするのが一番いい。要するに大学でこのような会話力のスキルアップしなければならないような必然性はないのである。
 大学でなければできないことといえば、将来研究を行うための基礎力、専門性を高めるための基礎力、学術発表のための基礎力などであろう。それらのまた基礎となるのが、英文の専門書の読書。英文での小論文の作成である。これらのことは大学時代にみっちり・しっかりやっておかなければ、そのほかではなかなかできないものである。はっきりいって英会話などはいつでもどこでもできる。

 数学についても、文系の志望者は全く勉強しなくなると聞くが、これもおかしいと思う。たとえ入試になくても、数学は勉強すべきものである。
 論理的な思考力を磨くのにこれほどふさわしい勉強はない。あいまいさはなく、間違いのない思考、推論のみが正へと通じており、それらの思考・推論をかさね、より高度に高度に真正なものへと到達するやり方は、哲学ににている。
 理系での数学は手段として用いられることが多い。文系ではこのようにツールとしては用いられないだけに、より純粋に論理・思考・推論を磨くために数学は勉強されるべきだと思うのである。

年齢は関係ないですよ、学習歴も関係ないですよ、そして、急がなくてもいいですよ、勉強の王道は
言語学と数学です。
やまさんも、ぼちぼち、ゆるゆると英語(言語学的アプローチから入っていきたいな)、数学はずっと勉強していきたいです。
  

 







3 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

 ここ一年ばかりパソコンの勉強が主になって、英語の勉強ができなくなっています。
 またやろうかなと最近、思っています。

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

英語は、大分話せるのですか?

てるゆき さんのコメント...

英語の勉強すごいですね。英語や、中国語、語学が、話せれば、何かいいですね。どこか、無料化、安い料金で、教えてくれる所ないですか?