2011年1月18日火曜日

よくないことは続いて起こるもの

 今朝も寒い。しかし、ファンヒーターが故障したためあったまらない。ホットカーペットでは、へばりついたまま動けない。エアコンはあるが熱量は劣る。
 昨夜からよくないことが続いている。
 玉ねぎを切らずに指を切ったこと
 ファンヒーターの故障
 
 このヒーターまだ買って2か月とちょっと、もちろん保証期間内で午前中に買ったとこへ持っていくつもりだが、いつ直るのかわからない。
 点火してもすぐに消える。何回やっても同じ。故障の表示が出る。ずいぶん安く買って、その時は得したなあ、と思ったが結果的に損した気がする。聞いたことのないメーカーなので、保証期間内とはいえ、どのような修理サービスをするのだろう。販売店が直すわけないし。

 実はこのファンヒーター8500円で買ったのです。安い!と衝動買いしましたが、あとで友人に言うと、「うーん、それは・・・・・・・・・」と後の言葉がなかったです。たぶん、安すぎて品質は下どころか、すぐ故障してもおかしくないといいたかったんだろうと思います。わたしも値段からちょっとそのような予感がしないでもありませんでした。

 最悪のこれからの展開は
 
 名もないメーカー、または、とっくにつぶれていたため、在庫を安く放出、いまさら保障修理といっても、できない。一応販売店が一義に責任持つから、まったく、おざなりに修理したふりをし、また、すぐ、故障、故障、故障・・・・・・・・・やまさんあきらめる。

 寒い中、満足な暖房がないため、布団にくるまり、寝てるのが多くなる。
 寒さと寝てるのからだんだん無気力になり、増々何もしないで寝る。
 玉ねぎを切らず指切った傷が化膿する。
 貧乏だからすべがなく、じっと寝る。
 体のあちこちが変調をきたし死亡
 寒い時期だから、腐敗が進まず、ミイラ化する。
 数か月後、ごうを煮やし押し入った集金人に発見される。

こうはなりたくない!

2 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

 わたし、人と話好きとみられてるふしがありますが、肝心なことを要領よく話すのは苦手で、事務的機械的な連絡、権利的な要求の押しの強い話に関しては、人見知りし、人嫌いでさえあります。
 これから、ファンヒーターを持っていきます。ごちゃごちゃ話しするのがつらい。
 預けっぱなしでそのままになりそう。
 3日まえカラオケで
「つらくても、我慢をすれば、きっと、来ますよ、春の日が・・・」
 と歌いました。直らなくても、この歌の通りじっと耐えて辛抱して何とか春まで生き延びます。

てるゆき さんのコメント...

僕も、人と上手く話したり、人間関係が下手です。不器用ですし。でも、この就職難、この性格を変えないと仕事にありつけないのではと思う今日この頃です。今の、電化製品は、車もそうですが、一流メーカーと言われるところも、品質は凄く落ちてますので、8,500円は、関係ないのでは…
yamasan想像力豊かですね。僕も、yamasanと同じです。
でも、yamasanや、この前の訓練の仲間にブログ等で、ずいぶん助けられてます。yamasanのファンヒーターが、無料で、早く治る事を願ってます。