2011年1月14日金曜日

眉山縁起絵巻(眉山登山諸寺社詣で)

 ハローワークを出て南に歩いていたら、正面に眉山が。山頂辺りには目の錯覚か、紫雲たなびき、迦陵頻伽が舞い、妙なる音が聞こえてくる。
 霊験を求めて登ることにしました。












春日神社の横、滝薬師を参拝
ここからが登り口









少し登ると観音堂がある。










御嶽神社への石段、急こう配
この道が眉山へと続く









御嶽神社、ここから上はもう山道になる










途中に磐座のようなところがあり
展望が開ける
まだ、半分も登っていない。








上の方の森の下草は
立派なシダが









立ち枯れたままドライフラワーになっている。
アジサイの花。









一時間かけて登頂
剣山神社、まだ、お正月の飾りが









二時半だが陽はすでに傾き、杖を片手のシルエット


















山頂の広場に何やら巨大な百葉箱のようなもの、なんだ?


















底を下から見上げて納得
これ、巨大な万華鏡








城山、県庁、市の中心地、そして向こうには
紀伊水道が見える。









パゴダも参拝する










二軒屋の方に降りてくると、まず忌部神社の境内に入る。









少し下ると金毘羅さんの境内に、










天保9年の大石灯籠、ここで下りきる。
眉山登山の終点










二軒屋駅まで歩いて行きました。駅にお遍路さんが寝ていました。
霊気を受けてピンシャンと言いたいが、くたびれかえりましたわ。
明日、足の状態がおとろしい~。

2 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

 スパム注意報!
 WHOchan、スパムでやまさんが消えてます。悲しい~~~。
 あす、疲労困憊で、一日、死んでます。

てるゆき さんのコメント...

昨日、ハローワークに行かれたんですね。どうでした?
歩く事は、健康にいいので、お元気そうで良かったです。