2019年6月1日土曜日

平成最後の秋・安芸への小旅行

20181102

 広島に着いたのが正午すぎ、ここに来たからにゃ、広島焼きを食べにゃ、ということで平和公園近くの繁華街で1300円の広島焼きを食べる。エビ、豚、玉子、イカなど具が多いが、ベースはメリケン粉とネギ、キャベツ、そして中華そば麺、これ具がなければ昔、ワイが子どもの時食べてた、安くて量の多い「モダン焼き」と一緒や。


 昼食後、歩いて数分のところにある原爆ドームを見た後、平和公園へ行く、遠足旅行の小中高生がたくさんいた。


 そのあと広島城を見学する。


 夜は広島神楽公演を見る。翌日は岩国の錦帯橋と宮島の厳島神社へ行く。これは動画にまとめました。


 厳島神社にも御神獣の鹿さんがいる。緋鯉と鹿さんのコラボ写真、猫さんだと緋鯉を狙っているのかと思うが鹿さんはお水を飲んでいるだけだから緋鯉も鹿の口元に寄ってきている。


 鎌倉時代の厳島神社の社殿を一遍上人絵伝に見てみると、沖に立つ赤の鳥居、海中に立つ社殿や回廊、そして舞楽の舞台など、今も受け継がれている厳島神社の形である。


 

0 件のコメント: