2011年12月31日土曜日

紅白前座特集 その2 旅情演歌 北の旅人



 今年の大晦日はおだやかな日を迎えましたね。昼過ぎは風もなく日差したっぷりで暖かかったですね。今年は大きな災厄が降りかかりましたが、最後の締めくくりの日の良い天気は、天の「まことに申し訳ない」というせめてものプレゼントでしょうか。(去年は大晦日から元旦にかけて冬の嵐で元旦は雪でした。)

 ここ南国徳島では、北の旅人の旅情を味わうのは難しいですが、主題演歌の「列車」、「港」、「連絡船」を徳島の街に求め、撮影しました。

 今年の紅白はみませんがネットで調べたら、昨日の大川栄作は出演してませんが、石川さゆりは出てるんですね。今、知りました。それもなんと今日私の下の動画と同じ曲。大昔の曲なのにまた歌うんですね。
 結局、彼女もこの歌を越える曲が出なかったということか。さらに女性のトリですね。

 なんで大昔の『津軽海峡冬景色』がトリなのか?東北日本の大震災で東北ご当地ソングのアッピルか、単に流行った冬景色の歌だからか。でも締めとしてはちょっと暗すぎますね。

 まあ、本番はどうでもよろし。やまさんのこのブログの旅情演歌は、「列車」、「港」、「連絡船」以外にも大晦日のあわただしい市場の様子も入っています。どうぞご覧ください。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

最近、海峡を渡ってませんがフェリーはほぼ使わないですね。ですからフェリー乗り場を見ると、懐かしい気がします。「津軽海峡冬景色」はアンジェラ・アキが歌うかと思ったのですが、石川さゆりが許さなかったんでしょうね。さっき紅白みましたが、KARAが客席を見て顔が引きつっていたのが印象的でした。今年はK1も超常現象バトルもないので面白くないな~。スクルーズ・オブ・ロックでも見ようかな。(^.^)

yamasan さんのコメント...

新年おめでとうございます。

 よい新年の朝を迎えられましたか。
 私は昨夜麦焼酎をほんの少し飲んだら、目覚めから頭痛です。

 私も横になってDVDでも見ます。気分良くなったら、うろうろあるいて人気のない全然お参りのない神社に初詣します。