2011年12月31日土曜日

苛政は虎よりも猛きものなり


 地デジニュースは見ないので知らないが毎年、大晦日には「今年の十大ニュース」とか銘打って一年のダイジェストをやっているから、今年も多分やっているんでしょう。
 十個ともなればピックアップするのに迷うものも出てくるだろうし、その順位もつけたりしなければならないのでずいぶんとわずらわしいだろう。
 私に10個選べと言われれば困ってしまう。しかし2つ選べと言われるならば、迷わず
 『東日本大震災』と『北朝鮮の首領死去、どうなるか北朝鮮の人々』を選ぶ。

 東日本大震災は自然災害の最たるもの。そして北朝鮮の一連のニュースは、人が作り出した制度、教条、のもっとも恐るべき災害と私は思っている。

 二大ニュースだからあえて上下をつけなくてもいいんだろうけど、やまさんが無理に一位、二位をつけるとすると「北朝鮮の一連のニュース」を上に持ってくる。

 見も知らぬ外国なのになぜ?と思われるかもしれませんが、近くに世界地図があるなら出してみてください。この徳島から北朝鮮までは大震災が起こった東北地方とはほとんど等距離。北海道ならば北朝鮮よりずっと遠くなる。

 そんな身近にいる隣人が、ある一人の男、そしてそれが作り上げたまるでSFの世界のような国家によって数百万の単位で、餓死させられたり、収容所で虐殺されたりしている。そしてその男は生物学的な死を迎えても、その相似形のクローンが2代、3代と続いていく。そして災厄はさらなる新しい災厄を生み続ける。

 これらのニュース映像を見るたんびに

 「あまりの醜悪さに反吐が出そうになる。」

 「なんで、いまの世にこのようなことが許されるのか?」

 人の歴史は人々を幸福に導くように、いや、それは遅々としたものであっても、時には逆戻りすることがあるにせよ、よいほうに向かっていることだけは信じたい。しかし、このニュースを目にするたび、信じるこころが萎えていく。

 政治制度の上では古代・中世(日本は中世になったら封建時代でひとりの君主に絶対権力が集中することはなかった。)の王朝国家。国土、人民、国富を王朝の君主の世襲財産としか思っていない。だから、今、世襲で3代目になっている。
 国号の下につく呼称が「民主主義人民共和国」とは!たちの良くない冗談としか思えない。

 千年に一度といわれる大震災。それと数百万の国民を死に追いやりこれからもつづく国家的人災。どちらのニュースも軽重つけがたいと思われるかもしれませんね。

 ここで古代の孔子さんに登場願ってちょっと意見を聞いてみましょう。

『 孔子が泰山の近くを通りかかると、墓に向かって泣いている婦人がいた。
孔子は密かにその泣き声を聴いた。
孔子は弟子の子貢(子路)を使わせて婦人に尋ねた
「奥様の泣き声を聴き、かなり悲惨なことに遭ったように感じました」と。
婦人は、
「私の舅は昔、虎に殺された、夫も虎に殺され、今回は息子も虎に殺されました」
と答えました。
孔子が婦人に、
「どうしてここを離れないですか」
と訊くと、婦人が
「この地域は重税がない」
と答えました。
孔子は弟子達に向かって
「よく覚えておきなさい。重税と痛みを国民に押しつける政府は虎より酷いものだ。」
と言いました。』

孔子さんは
 「苛政は(人災)は虎(自然災害)よりも猛きものなり」
 と言い切っていますね。
 私も今年のニュースの一番に現代のこの地上での最大の苛政をあげました。

 来年はこの国の国民がこの苛政の桎梏から解放されていることを願わずにはいられませんが・・

 さっきBSニュースでこの3代目のことを
 「我が人民の先頭に立つ革命の指導者・・・」

 「どこをどう見てマルクスの言う革命の指導者なんだろ?恥も知らず、面の皮が鉄でできていても人間ならばこんな言葉なんかつかえないはずだが。」

 『革命』をこのように使うから、正常な人間は『革命』をなにか恐ろしいもののように思ってしまう。ホントはそんな意味じゃないんだけど、こいつらが『革命』の価値を逆に変え、地に落としてしまった。

 「革命の革命が必要である。」

0 件のコメント: